スケルツールに金メッキ!

僕はいつでも小型のナイフを携帯しています。

特に旅行に行くときは必ずビクトリノックスの「スイスチャンプ」を携帯しています。

これ、「過剰だ」と言う人がいますが、僕ほぼ全部使いますよ。

案外便利なのが「虫眼鏡」と「ピンセット」です。

老眼の僕にしてみると、あえてそれを持って行くのはイヤだけど有ると非常に

便利だというのがその二つです。

だけどスイスチャンプはでかいし思い。ちょっとポケットの中に入れておいても

その存在感たるや凄い。

国内にいるときはポケットに虫眼鏡を入れているし、毛抜きは専用の物を

使えばいい。そう考えると最もよく使う装備は「プラスとマイナスのドライバー」と

「プライヤー」と「ナイフ」です。

中でもプライヤーは案外と使うことが多く、キャンプで熱くなったコッフェルを持つ

とか、やばそうな虫をつかむとか、いろいろと重宝するんです。

そのプライヤーに特化して、且つナイフもドライバーも付いているコンパクトな

ツール。それがスケルツール。

ただ、どうしてもこの無機質な(と言うか色気のない)見てくれが嫌いです。

スーツのポケットからこいつを出して何かすると「いかにも」って感じで・・・。

そこで「金メッキ」してみました。

いや、正確には「してもらいました」。









どうっすか?

相当ゴージャスな雰囲気になります。

ナイフのブレードまで金メッキ。一部メッキが乗らないところがアルミ地の感じ

ですが、それがまたアクセントになっていい感じです。

これ、当然メッキなので使っているとはげてきます。

が、イヤな感じでは無く、使いこんでいくにつれてエイジングされていくとでも

いいますか。

この改造はお勧めです。が、腐っても金。非常に高価(1万円ほどかかる)です。


                                     もどる