アマゾンで買った安いダウンシュラフ

アマゾンで安いダウンのシュラフを買いました。4800円のマミー形です。

よく見ていませんが、多分中国製じゃないかと思います。

何故こんな物を買うようになったかというと、結構頻繁に友人の別荘に

泊めていただく機会が増えたからです。

友人の別荘はもちろん布団やらシーツやらも用意してあるのですが、

僕らはバイクで行ってそこで寝かせて貰って翌日またすぐ出発など

「ただ寝かせて貰うだけ」の場合が多いんですね。そのためにわざわざ

布団を敷いてシーツを掛けてなど面倒ですし、何より翌日シーツを洗い

乾燥させてから再びしまうなどという時間がありません。

なので「敷き布団だけ敷かせて貰ってその上で寝袋に寝る作戦」を

取ったわけです。

今はコロナ禍でじっくりと何処かによると言うことがないというのもあり

ますが、基本的に僕らのツーリングは気まぐれで、「結構遅くなっちゃ

ったから泊まっていこうか」とか、或いはその逆に「一泊するつもりだ

ったけど、いいペースで走ったから時間もあるし今日は帰っちゃおうか」

なんて場合もあります。

普段から寝袋を持ち歩いていればどこでも寝られるんですが、そんな

訳で「使わないかも知れない」割りにもの凄くスペースを取る寝袋は

ちょっと敬遠したい(泊まるのが確実ならいいけど)訳です。

そんなわけで極力コンパクトになる寝袋を探していてこれに出会った

と言うわけです。

普通ダウンシュラフなんて数万円する代物です。たかだか5千円せず

買えるなんて大したものではないと思ってはいるものの、用途限定だ

からまぁいいか。ダメになったら新しいのを買えばいいし、その際に

今のダウンの中身を移植していけば少しはいい物になるだろう程度の

考えで購入したわけです。結果大正解でした。

まず大きさですが、長さはペットボトル(500ml)ていど、太さは大体

蚊取り線香ぐらいでしょうか(もちろん収納時ですよ!)。重さはどれ

位か知りませんがとにかく軽い。サドルバックにポイッと入れておける

サイズなんです。広げると体が入る部分はフードまで入れて2m。

その日の知人宅の室温は13度でしたが、非常に快適に眠ることが

出来ました。敷き布団に寝袋。最高でした。ちなみに敷き布団がないと

地獄だと思います。この日はTシャツにパンツで寝ましたが、0度以上

あればジャージさえ着ていれば眠れるのではないかと思います。

いや、思いのほか快適。これ、安いビジネスホテルや旅館と言った

ちょっt「衛生面が気になる」宿でも活躍すると思います。何しろそこの

リネン使わなくていいですから。災害時なども重宝すると思います。

まぁ、「災害用」などというのは使わないほうがいいにこしたことは

ありませんが、最近は本当にいろいろな災害も増えていますし、上記

の通りキャンプ以外の使い道が多いので「別にキャンプなんか好きじゃ

ないよ」と言う人も持っていて損はないと思います。

これは買って正解だったと思います。