アマゾンで4千円弱の安い羽毛シュラフを買いました。ダウンシュラフと

言った方がいいのかな?まぁとにかくユニクロのペラペラのダウンをシュラフに

したみたいな代物で、マミー型じゃなく封筒型。収納袋に入れて圧縮すると

長さで500ミリのペットボトルよりすこし大きいくらい、太さで2リットルのペット

ボトルよりすこし大きいくらいでしょうか。かなりコンパクトです。

結論から言いましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これめっちゃいい!!!・・・・・・・・・・・・・・

先に言っておきます。冬は使えません。寒すぎるでしょうね。でも秋口くらい

までなら多分楽勝。だってテント泊の時にパンツ一丁で寝る人ってそういない

ですよね?スウェット程度着ていれば十分耐えられると思います。

或いは「冬は使えない」と書きましたが、屋内なら使えますぜ。

「屋内ってなんだよ?」と思うでしょ。はい、バイクに乗ってツーリングをした

事があるあなた(但しリッチじゃない人に限る)。あなたライダーズハウスとか

めっちゃ安い宿に泊まったことありますね?え、ない?・・・なんで?

「どんなときでもテント」・・・そうですか。じゃ、いいです。あなたは?えっと

いつも高級な旅館に泊まる?嘘つけ!・・・などという茶番はいいとして

ライダーズハウスや安宿は寝具の提供がないところもありますね。そんなとき

これがもの凄く役に立ちます。あるいは、寝具を提供してくれても「なんだか

これに寝るのイヤだなぁ・・・」って時ありません?「一応洗ってはあるみたい

だけど、なんだか・・・」って時、あるでしょ!そんなときそれらを強いた上に

この寝袋で寝ればいいんです。

冬場に本格的なキャンプをやる人や、「寝袋で寝るときもパンツ一丁じゃなく

ちゃいやなんだ、俺」という人はちゃんとしたシュラフが必要なのかも知れませ

んが、「あんまり寒いときにはキャンプはしないな」って人はこのシュラフで

十分です。しかも大きさが普通のシュラフの半分ぐらいになるんです。

もちろん畳んだときの大きさですが、これって本当に凄いメリットですよ!

アマゾンではこういった4千円以下の薄型ダウンシュラフが結構出品されて

います。どれをとってもそう大差ないのではないかと思うんですが、とにかく

これは大変お勧めだと思ったので書いてみました。

蛇足ですが、こいつをいつも車やバイクに積んでおけば奥さんや彼女を

怒らせて部屋を追い出されたときに友人の家などを襲撃し「悪いけど一晩

だけ泊めてくんない?」なんて時ももの凄く重宝しますぜ。










アマゾンで買った羽毛シュラフ