ブライトリング エアロスペース

皆さんブライトリングという時計メーカーを知ってますでしょうか。

僕は知っています。何しろ一つ持っていますからね!(自慢)

実は僕、結構な時計好きというかコレクター状態になっていたことがあります。

理由は別の機会にお話しいたしますが、そのコレクションはGショックやセイコー5から

始まって、ロレックスという高級時計までラインナップ!!と言うと聞こえはいいですが、

高い時計を沢山持っているわけではありません。

で、諸々の話をすっ飛ばしていきなり核心を突きますが、僕の仕事柄、ロレックスは

あまりマッチしません。何故かというと「ひがまれる」からです。

「いい時計しているねー」まではいいんですが、その後に続くのが大抵「相当給料

もらってんでしょ」となると、これは困りもの。それを言うのが友達だったら「そりゃそうだ

よ。何しろ俺様だもん!!」とか言いつつ冗談で買わせるのですが、それがお客様

だった場合にはそうもいきません。

じゃぁ、Gショックでいいかというとこれまた「いい年して時計ぐらいちゃんとしたの買った

方がいいよ」などと言われるわけです。

じゃぁおれは一体何をすればいいんだぁ!!となるわけですね。

グランドセイコーという選択肢もあるにはあるんですが、やはり高価ですし、実は仕事柄

ストップウォッチがあると便利。あとタイマーにアラームも付いていれば最高。

そんなわけで10万円弱のちょっと高級なデジタル時計など有ればいいんですが、そう

言った商品はない。どこを探してもない。

同じような立場の人で、ボロボロの古いカシオのデジタル時計をしている人がいるの

ですが、その人は「これは高校時代に買って、既に30年以上使ってるんですよ!」

等というエピソードを語れるのでそれでいいでしょう。でも僕はそうはいきません。

デジタルが付いているのは大抵安い時計かでかいアウトドア用の時計。

ちなみに腕時計に望む条件としては

・つけたまま風呂に入っちゃうことがあるので、最低でも50m防水

・そこそこ高級だけどそう見えない

・出来ればストップウォッチとかアラームが付いているとうれしい(これが一番ネック)

・ちょっと金属アレルギーの気がありそうなので出来ればチタン。

・小さすぎず大きすぎず。

ちなみに上に行くほど僕にとっては外せない条件なのですが、こんな条件の揃った

時計ってなかなかないんですよ。

どれか一つを外せばあります。しかも僕にとって一番大切な防水ってのを外すと比較的

選択肢があったりしますが、それは外せない。

ティソのTタッチというのがかなり条件に近いのですが、その風体Gショック並みに

おちゃらけていますので、ちょっと・・・・

で、探していたら有ったんですね。ブライトリングというメーカーのエアロスペースという

時計。ただですね、高すぎるんですよ。

定価だと40万円越え。中古でも20万円以上します。ちょっと手が出ませんね。

・・・・と思っていたらですね、初期型の物はかなり安く出ているのが有るんですね。

そのお値段、100万円の物を買ったときの消費税以下。

ブライトリングなら一生物だろうし、そのぐらいの投資をしてもいいかもと思い探しに

探し、更に待ってまた探す。そんなことを繰り返すこと1年ちょい。やっと程度が良くて

格安の個体を見つけました!!で、買いました。

・・・・・・いやはや最高です。

まず時間が見やすい。2針で非常に時間が見やすい。これには秘密があって、

文字盤にデジタル表示の部分があるのですが、その表示を消すことが出来るのです。

なのでネイビーの渋い文字盤にクリーム色の針が映えること。

普段消しているデジタル表示はリューズをくるっと回すとすぐに呼び出すことが出来、

アラーム、ストップウォッチ、タイマー、セカンドタイム、それに日付と秒、若しくは

曜日と日付を表示することが可能です。

秀逸なのはそれら機能の操作を竜頭一つでできること。

簡単に説明すると、リューズを押し込む動作がその機能のスイッチ。引き出して竜頭を

回すとセットです。何ともシンプルにして明快。ボタンの一杯付いているデジタルのように

「どうやって操作するんだっけ」などと言うことになりません。

ストップウォッチだと竜頭を回してストップウォッチを呼び出し、竜頭を押してスタート、

もう一度押してストップ。長押しでリセット。

タイマーは竜頭を回しタイマーを呼び出し、竜頭を引き出してセットするんですが、竜頭を

早く回すと時、ゆっくり回すと分のセットが出来、セットしたら竜頭を戻し押し込むと

カウントスタート。本当に使いやすいし機能的だし最高です。

それに素材はチタンニウムでアレルギーフリー。更に非常に薄いのに100m防水です。

知名度がそれほどではない(と言っても知っている人は知っていると思いますが、殆ど

はナビタイマーとかの機械式時計で、こんな安っぽいデジアナはぱっと見高級には

見えません)わりには、実は結構高い高級品。

だから知っている人は高級時計と分かるでしょうし、もし知らない人にバカにされても

いや、これ40万円ぐらいするんですよと見栄を張って定価を伝えておけばいい。

なによりこれ見よがしじゃないのがいい。

本当に最高の時計です。

それまで10年以上、どんな時計をしてもしっくり来なくて何とも落ち着かない日々を

過ごしておりましたが、本当に久し振りにしっくり来る時計、いや、しっくり来るだけじゃ

なく、僕のニーズに合っている時計を見つけました。

「あんたそんなこと言ったって、どうせ飽きて別のが欲しくなるんでしょ」なんて言う人も

いるかも知れませんが、僕は本気ですよ。何しろこの時計を買うために、それまで持って

いたコレクションをかなり売却していますし(ってこの時点で大した時計をもって

いなかったのがばれますが)、実際の機能を考えてもこれをしのぐ時計はありません。

聞くところによるとブライトリングはオールラインナップ クロノメーター計画を実施中

らしく、ラインナップ全てクロノメーターになっているらしいのです。

何故そんなことを言うのかというと、僕の時計、オーバーホールする際クロノメーターの

ムーブメントに交換してもらえるらしいんです。

クォーツのクロノメーターってなんだろうと思ったのですが、どうやらスーパークォーツと

言って、「月差」ではなく「年差」レベルのお品だそう。

これはすごいですね。実は結構ハードに使っているせいか、先日タイマーを使おうと

思ったところ、時間のはや回しが出来なくなっておりました。

どういう事かというと、例えば1時間を計りたい場合、前だったらさっとリューズを早めに

一回しすれば良かったのですが、今は一分ずつしかカウントが上がらないのでやたらと

竜頭を回しまくらないと時間がセットできないんです。

とりあえず近々必要にはならないと思うので、今の電池が切れたらオーバーホールに

出してスーパークォーツにして貰いましょう。

・・・・・・・と言うわけで、まだ電池は切れていないのですが念のためブライトリングに

電話して、僕の時計もムーブメント交換でオーバーホールできるのかどうか聞いてみた

ところ、「出来る」そうです。やったー、さすがブライトリング!!

・・・・・なんていっている場合じゃないことが発覚いたしました。

ムーブメント交換、10万円近くするらしいです。

おい、おい、おい、おい、おいぃぃぃ!時計本体の購入価格より遥かに高いジャンよ!

さて、どうしたモンでしょう。

一生使うと豪語したからにはやりますよ、ムーブメント交換。

その前に晩酌の焼酎をやめて貯金ですね。

(いや、僕が飲んでいる焼酎は量り売りの安物ですからやめたところで焼け石に水。

希少な車のパーツなどを少し売りさばこうかなぁ・・・・。どうしようかなぁ・・・。)