じんわりと感じる違和感

NFLのサンフランシスコ フォーティーナイナースのクウォーターバックだった

コリン・キャパニックという選手をナイキが広告に使用したと言うことで話題に

なっていましたね。

コリン・キャパニック氏はアフリカ系米国人などに対する警察の人種差別に抗議

して、国家斉唱の際に片膝を付く運動を始めたことで知られているらしいです。

人種差別というのは良くないことだと思うのですが、僕はキャパニック氏のこの

行動には賛同できません。

理由は簡単です。

アメリカ国民は国家に忠誠を誓っている訳であるから、国歌斉唱の際はしっかり

起立し、国に敬意を表し、しっかりと斉唱すべきだと思うのです。

僕はキャパニック氏がしっかり起立し国家を斉唱した上で、「現状の人種差別は

無くしていくべきだ。もっと胸を張って国歌を歌えるような国にしていきたい」と

主張した方がよっぽど説得力があると思います。

要するに国歌を歌わないなどと言うのは単なるポーズでしか無く、何の解決にも

ならないと言いたいのです。

どんなに我慢ならないことがあったとしても、その国の国民であるならば誰一人

例外なくその国の恩恵にあずかっています。

にもかかわらず、その国に敬意を表せないというのは、我が儘以外の何者でも

無いのではないでしょうか?

現状に我慢できないことがあるのであれば、それを改善するために実質的な

行動を取ればいい。デモを行ったり国歌を歌わないなど幼稚なことをせず、

自分の考えを広く知って貰い、仲間を作り、問題の改善に向かう流を作るべき

です。

キャパニック氏に伺いたいのですが、もし自らの主張が通り、思った通りの社会に

なった場合、国家を変えるのですか?

もしそうでないなら「国を愛しているから国歌は歌うようにするが、現状を変えて

行かなければいけない部分もこの国には多くある。是非自分に力を貸して欲しい」

と言うようなメッセージを出してみてはいかがでしょう?

所でナイキです。

ナイキはキャパニック氏の国家斉唱時不起立がいいと思っているのですか?

それとも今の流れとしてそういうことをする人をバックアップすると「支持が

得られる」かも知れないという打算からですか?

僕は40年以上前からナイキファンでした。廻りのみんながスタンスミスをこぞって

履いていたときもナイキ一筋・・・・・・だっただけにとても残念です。

蛇足ですが、日本国内においても国家斉唱時に起立しないとか唄わないと言う

人がいますが、そういう方々はさっさとご自分の国に帰ってください。迷惑です。