ヤクザのハロウィーン

指定暴力団の山口組が、神戸市灘区の総本部でハロウィーンの時に地元の

子供達に御菓子を配るイベント(っていうのかな?)をやっているという話は結構

前から聞いていましたが、今年は地元住民100人が山口組総本部の周辺で

暴力団追放を訴えるパレードを実施して、「やめろ!」「子供達を誘うな!」と言う

シュプレヒコールを上げたというのがニュースになってました。

これを読んだときの率直な感想は「地元住民、バカじゃねぇの?」ってことです。

暴力団云々は別にして、「ハロウィーンに御菓子を配る」というのと、「ハロウィーンに

御菓子を配ってくれている人を大勢で囲んで罵倒する」ののどちらが正しく見える

でしょうかね、子供の目から見たら・・・・・・。

これは、例えば「御菓子で釣って子供達を囲い込んでいる(事実子供達を誘うなと

言うシュプレヒコールを上げているぐらいですから)という事につながる可能性は

否定できませんし、見方によって論ずることや結論は大きく変わるのだと思いますが

僕はシュプレヒコールを上げるぐらいだったらもっと素敵な御菓子やイベントを用意

して、子供達に「あっちには行かないでこっちのパーティーでハロウィンを楽しみ

なさい」と言った方が効果的だと思うんです。

と言うよりもむしろ、そう言ったパーティーに参加できない様な子供達にしてみれば

山口組の「御菓子配り」は「心待ちにしている楽しみの一つ」なのではないかと

思います。それを奪うのであれば、代わりを用意してあげなければ子供達は余計

「山口組の方がいい」ってなるんじゃないでしょうかね?

根本的な部分でぼくは「ヤクザ」とか「暴力団」とかそう言うのをひとくくりにして市民の

敵としてつぶしにかかるってのに抵抗があります。

人間には本当にどうしようもないクズってのがいます。そういうのの受け皿として

(と言うよりそう言うクズを飼って躾けるためのモノとして)そう言う組織ってのは

必要悪な部分があるのではないかと思ったりします。

たまに「ヤクザにもいい人はいる」という人がいますが、僕はそう言うことを言うつもりは

毛頭ありません。「ヤクザにもいい人なんかいない」かも知れません。

でも「腹の据わった人」と「ルールを持っている人」はいるのではないかと思います。

ヤクザ以外の人が全員いい人であるのならば、「ヤクザをつぶそう」というのは

有る意味納得するし、意味のある事かも知れませんが、ヤクザがいなくたってもっと

悪いのが一杯いるわけです。僕はヤクザにはそう言うのを抑止する機能が有るのでは

ないかとずっと思っているわけです。

で、地元住民に対する御菓子配りですが、これは「堅気の人には手は出しません」

と言う意志の表れなのではないかと思います。

実際はどうかなんて分かるはずもありませんが、子供やお年寄りを傷つけたりだまし

たりするカタギより、ハロウィンに御菓子を配るヤクザの方がまだいいでしょ。

大体ヤクザの本部囲んでシュプレヒコール上げて、誰か一人でもヤクザに脅されたり

した人っているんでしょうか?いないでしょ?後でお礼参りされた人はいますか?

いないでしょ?彼らはそう言うことが出来ないからというのもあるかも知れませんが、

それにかこつけて追い込みかけるなんてヤクザよりたちが悪いように感じます。

最後になりますが、こういう事を書くと「じゃぁお前はヤクザを容認するのか」とか

「カタギに追い込みをかけるヤクザもいるじゃないか」という人がいますが、ハッキリ

言って「ヤクザを容認する」つもりはありません。ただ「必要悪」だと言っているんです。

そしてカタギに追い込みをかけるヤクザですが、これはそのカタギさんに原因が有る

場合が多いのではないかと思います。よからぬ所からお金を借りる、そう言う人たちに

何かを頼んでしまう。或いは自分でちっぽけな悪事をはたらいてしまうとか。

僕は全うに生きていてヤクザにつぶされた人というのは見たことがないように思います。

最近はこれほど差別やヘイトスピーチに対してやんや言ってくる人が多いのに、今の

ヤクザなど「基本的な人権」すら与えられていないような状態ですよ。

そうなってくるともう昔のように「任侠」などと言っておられないのは当然。

さっきも書いたとおり「ヤクザを認める」必要はありませんが、そのヤクザが「どういった

タイプか」は見極め、一般人に迷惑をかけ、全うに生きている人をおとしめるような輩と

そうじゃない輩をしっかりと認識した上で、「まずは一般人に迷惑をかける」方から

つぶしていく必要があると思います。

正直今回山口組の本部のまえでシュプレヒコールを上げた人たちというのは、山口組

が自分たちに危害を加えないと言うことを理解した上でやっているのだと思います。

あなたたちが本気で「悪意有る暴力団」を絶滅したいのであれば、「半グレ」と呼ばれる

無法集団のたまり場に行って「お前等出ていけ!」とやってくださいよ。

そっちの方がよっぽど世の中のためになると思うんです。でもそういう人は仕返ししそう

だし、或いはその場で反撃してきそうだから怖くて出来ないでしょ?

何でもかんでも「ヤクザ」とひとくくりにした上で、言いやすいところから言うのではなく

本質的に何をたださなければいけないかをしっかり考えて行動しましょうよ。

そう言う意味では「ヤクザの御菓子配り」ぐらい大目に見てあげたらいかがでしょう?