カジサックと梶原雄太

カジサックというのはキングコングというお笑い芸人の一人、梶原雄太という人が

ユーチューバーとして動画などを投稿するときに使っているハンドルネーム・・・ですね?

合っていますよね?

さて、このカジサックという人有るイベントで評論家の宇野常寛という方をいじり倒し、

宇野氏を激怒させたというのがあちこちでニュースになってました。

僕はこの番組を見ていないのですが、宇野氏曰く「宇野氏の運動音痴をネタにして

いじり倒した」と言うことらしいですね。当の宇野氏がそういう風に仰っています。

この件に対して梶原雄太氏は所属事務所を通じて「芸人として当たり前のことをしただけ

だから特に謝罪しない」とコメントしたようです。

確か少し前にサンシャイン池崎さんがご両親の為に建てた家を「公衆便所」とのたまって

同じく炎上したときも同様のコメントを出していたと思います。

「芸人としての仕事をした」。

芸人の仕事って一体何かと思うことが良くあります。例えば千原兄弟という人たちが

芸人さんとしてテレビに出ていますが、僕は彼らにどんな「芸」があるのかさっぱり分かり

ません。話が面白いわけではないし、江戸家猫八師匠のように声帯模写が出来たり

或いはジャグリングなどの技があるわけでもない。何を持って「芸」人と言っているのか

よく分からないのですが、この梶原雄太という人も同じです。

彼は自分のことを「芸人」と言っており、つまり自分のことを「芸」人だと思っている様

なのですが、「何があなたの”芸”なんですか?」と問いたいですね。

例えばトークが非常に上手でその場をうまく盛り上げることが出来ると言うのも一つの

「芸」ではないかと思います。こういう人はその場の雰囲気を読む能力があり、また

瞬時に「いじっていい人、悪い人」或いはいじっていい人に対する「いじり方」を判断

出来る人がそれに当たるでしょう。もし梶原雄太という人が優れた芸人で有るなら、

宇野氏の反応を見てすぐにフォローが出来たはずです。もしそこで相手の反応が読めて

フォローしていればこのような不名誉な状態にはならなかったでしょう。

不名誉なというのはつまり「芸人」として全く才覚がないとばれてしまった現状です。

問題は梶原雄太という人が「自分が問題を起こした」と言うことを、つまり「プロの芸人と

として素人のいじり方を失敗してしまった」と言うことを分かっていないことでしょう。

要するに「自分のいじり方がまずかった」と気がつく能力すら無いわけです。

相手は芸人でも何でもない。そういう人に対する対応が全く分かっていない。

にもかかわらず自分では自分のことを「プロの芸人」だと思っているわけです。

更に言えば、池崎氏の購入した家に対する暴言。梶原雄太はサンシャイン池崎氏が

両親のために購入した家を「公衆便所」と言い、それを「場を面白くするための芸人と

しての”仕事”」だというようなことを言っています。

確かにサンシャイン池崎氏はプロですから、いじってもらえてナンボかも知れません。

でもこれ、面白いですか?サンシャイン池崎氏が購入した家に対して何か芸人として

面白いことを言いたいのであれば、サンシャイン池崎氏が「ご両親の為に購入した」と

言うことと、サンシャイン池崎氏のご両親は「素人である」と言うこと、そしておそらくは

「息子が買ってくれた家に心から感謝し喜んでいる」と言うことを考慮して言葉を発する

べきです。ですから「公衆便所」と言いたいのであれば「おい池崎、お前これじゃあまるで

公衆便所やないかい!、キサマ最近稼ぎまくっているやろがい!あのあばら屋でキサマ

育ててくれた両親にもっと豪邸立てたらんかい!!」みたいな言い方にすればまだ

マシだったのではと思います。これなら誰も傷つかず、更に池崎氏も「いじってもらえる」

と言う恩恵にあずかれる。

ここでプロだったのは自分が両親の為に購入した家を「公衆便所」と言われた池崎氏の

対応であって、梶原雄太氏のそれは「頭の悪い力のないいじめっ子」のそれでしかない。

詰まるところ梶原雄太という人は極めて「育ちが悪い」のではないかと思います。

確か日本人の生活保護費を不正に母親に受給させていた河本準一という北朝鮮人の

芸人がいましたが、この梶原雄太という人も同じようなこと、してたんじゃなかったでした

っけ?まぁ、育ちが良ければ「芸能界」などに行くはずがありませんから仕方がないのか

も知れませんが、それにしてもお粗末だなぁと思います。

それに彼は「芸人として」と言ってますが、このときは「ユーチューバー」カジサックじゃ

ないんですか?ユーチューバーなのか芸人なのか?まぁどちらでもいいんですが、

自分で自分の事を「芸人」とのたまえるほど、僕はこの人に「芸」があるとは思いません。

正直言って「自称」でつとまるアイドルや芸人には辟易しちゃいます。