バカの脳みそ

テレビで玉川徹と言う人を目にすることがあるが、この人初めて見たときから「なんて

馬鹿な人なんだろう」と思っていました。と言うか最近のテレビに総じて言えることですが

出演している人が極めて学も教養もなく浅はかであるにもかかわらず、何か偉そうに

ニュースなどに対してコメントをしているんですね。僕はこういう番組を見る人も、或いは

それをスポンサードしてお金を出す企業も全くどういうつもりなのかと不思議になります。

なので僕は喫茶店や定食屋、或いは会社の休憩室にあるテレビがついているときは

それに目を向けることはありますが、自宅で民放を見ることは、・・・あ、NHKもですが

とにかく日本のテレビ番組を見ることはまずありません。昔はお笑い番組などは

ちょっと見たりもしていたんですがねぇ・・・。

さて玉川氏の事でしたね。少し話をズラしますが秋篠宮眞子様の彼氏としてひととき

取り沙汰された小室圭という情けないヒモ男がいます。この人は報道されていることを

元にするならば「母親が男にたかってむしり取った金で生きていた」人と言うわけです。

小室圭の母親が小室圭に贅沢させるために使わされたお金を返して欲しいと言うと

「あの金は貰った物だ」と言ってかえす素振りもない。この辺は報道されていることを

元に話しているだけであって事実かどうか、或いは事の詳細は分かりませんが、ひとつ

ハッキリと言えることはお金を融通していたというのは事実だと思います。

この件に関してお金を融通した男性が「金を返して欲しい」と言っている。

もしかしたら当時は本当に「かえさなくていい」と言っていたか、或いはそんな雰囲気で

あったのかも知れません。でも今ある事実としては「男性は金を出した」と言うことと

「その男性が金を返して欲しい」と言っているという事実です。

繰り返しますがもしかしたら本当にこの男性は「お金は返さなくていい」と言っていたの

かも知れません。しかし今「金を返せ」と言っている。もしそれが事実だとするならば

確かに小室圭側に、つまり小室圭の母親は「あなたはお金を返さなくていいと言った

じゃないですか」という「権利」はあるかも知れない。しかし実際にお金を出した人が

かえせと言っている以上「返済の義務」が無くなったわけでは無いと思うのです。

と言うよりも、(母親ではなく)小室圭は少なからずこの男性のおかげ(お金)でいい

教育を受けられたのは事実ですから「必ずお返しします。でも今はお金が無いので

返済の方法などについてはご相談させてください」ぐらい言うのが当然・・・・というか

皇族云々関係なく、もし僕が眞子様の父親で連れてきた相手が小室圭。そして母親が

昔つきあっていた男から借金の返済を求められていて、その借金というのが小室圭の

学費や旅行代に使われていたと言う状況において、小室圭が「あのお金は返さなくて

いいと言われたんです」などと言ったら即刻「あんなちんけで下らない男とは別れなさい」

というでしょうね。そもそも絶対に結婚など認めるはずがないし、何故この男を認める

事が出来ないのか冷静に説明すると思います。

さて前置きが長くなりましたが玉川徹。

この人「もし小室圭の母親の借金問題が片付けば、眞子様のご結婚についても問題

無いのではないか?」と言う発言をしています。

・・・もうおわかりですよね。この人物事が俯瞰で見られておりません。

「万引きして捕まったけれど、お金を払えばいいんでしょ!!」こう言っているわけです。

そうじゃないでしょ。母親が借金こさえて、それはまぁいい、若しくは仕方がないとしても

その対応が著しく誠意にかけていてとんちんかん。つまり人として「大した人間じゃない」

事が明白になっちゃったから国民は「小室圭なんかダメだ」っていってんの。

この人も韓国人と同じで、愚かであるが故自分の愚かさに気がつかない。

ぺらぺら下らない、全く下らない事を喋りまくり、それ故に人の話が耳に入らないから

寡黙で思慮深い人が相手だった場合「自分の方が賢い」と勘違いしてしまう愚か者。

実際にこの人がどういう立場で喋り、同じスタジオにいる人たちはそれをどう思っている

のか知りませんが、こういう人に喋らせるテレビ局や、それをスポンサードする会社

というのはやはりろくなモンではないと強く思うのです。