酔って二階から落ちるバカ

テレ朝の20代女性職員が酔っぱらって2階から転落しニュースになりましたね。

テレビ朝日としては「不要不急の外出自粛を呼びかける立場にありながら、著しく

自覚を欠く行動があったことは大変遺憾」というコメントを出したそうです。

皆さんこのコメントどう思います?僕はもの凄く頭に来ちゃいましたね。

「もの凄く遺憾」ってなんだよと。

まずは「すみません」だろうが!と。

「今回は弊社職員が誠に自覚の無い行動を取ると共に、外出自粛を呼びかける

立場にありながら感染拡大に荷担してしまい誠に申し訳ございません。」

と言うのが先でしょう。その上で「弊社職員の教育が行き届かなかった事に

つきましては誠に遺憾でございます」ならまだ分かる。

なんだよ謝罪前に「誠に遺憾」って。他人事か?と思っちゃいますよね。

僕は昔からテレビに携わる人は苦手です。価値観も常識も楽しいと思うことも

何もかも全く違うからですが、今回改めて「こういうバカが作って電波に乗って

垂れ流されるコンテンツは全く見る価値がない」と改めて思いました。

今回の件に関し世間的な反応としては「自分たちは外出自粛を呼びかけながら

自分たちは飲み会なんかやりやがって!!」と言う物が多いようですが、僕の

考えは少し違います。

テレビ屋はオリンピックを批判し、感染拡大がオリンピックや或いは日本政府の

せいで有るかのような報道をしていたわけですが、お前らのせいじゃん、という

のがまず第一ですね。人のことを批判するに当たってその人が批判される原因を

自ら作ると。本当にテレビ関係者というのは百害あって一利無し。以前は

「広告」という意味合いにおいてメリットが有ったのかも知れませんが、

インターネットのおかげでテレビの裏事情がばれて来たおかげで今やテレビを

無条件で信じるお馬鹿な人は殆どいないでしょう。

それにAKBみたいな「そこら辺の人がアイドルになっちゃった」のが台頭して

きた(元はおニャンコクラブかな?)のも良かったですね。と言うのも以前の

アイドルというのは神格化されていた部分があったかと思います。故にその

アイドルが何か言うと(たとえば「この製品はいいですよ」などというと)無条件

でそれに飛びつく人というのが多かったかも知れませんが、今のアイドルという

のは「別に特別な人じゃない」という感じになってきてますので以前ほど芸能人

の発信力って無くなってきているんだと思います。

それに最近のテレビ業界は韓国に支配されているせいかちょいちょい日本人が

大嫌いな韓国ネタを仕込んで来ますので、それを見て頭に来た人は「一体どこが

スポンサーになってるんだ」となるわけで、以前のようにいいイメージがつく

広告と言うよりむしろマイナスイメージになっちゃう。だから本当にテレビなんて

百害あって一利無しなんです。皆さんテレビを見るのはやめましょう。

そしてスポンサーの皆さんも自分がスポンサードするのはやめましょう。

いいこと無いですから。