朝倉選手の1000万円企画

朝倉選手の1千万円企画、挑戦者3名はあっという間にやられてしまった

ようですね。これに関しては皆さんいろいろなことを仰っていて、まずは対戦相手

に弱い奴を選びすぎだと言う意見。本当なら井上尚也とか安保瑠輝也とか

みたいな格闘技なりの経験者を選ぶか、せめてもう少し鍛え上げたアスリート、もし

くは体重差のある(もちろん重い)人を選ぶべきだという事を言っている人が多い

ようですが、僕に言わせると「企画自体にムリがある」と思います。

格闘技という世界において朝倉選手は間違いなくトップレベルの格闘家であり、

その実力は証明されているわけです。なので「格闘技」の試合をするのであれば

単純に「格闘技の興業に於けるチャンピョンと挑戦者」の構図になるわけですね。

もっとハッキリ言うと「挑戦者が勝つこと」に期待はすれどその可能性は薄い「試合」

になるわけです。では誰も朝倉未来選手に勝てないのか?勝てないです。格闘技

なら。でも彼の言うように「喧嘩」なら別です。思い出してください。当時無敗を

誇っていた力道山が酔っぱらって暴力団員の村田勝志さんに喧嘩を売り、すぐに

相手の本気を察して仲直りを申し出たにもかかわらず相手は既に腹をくくっていた

ため和解が出来ないと思った力道山が相手を殴り倒したわけですが、相手は顎が

ガクガクになりながらも力道山を刺して殺し、「喧嘩には勝った」訳です。

僕はこれが喧嘩というモノだと思います。いいとか悪いとかじゃなくて勝つか

負けるか。しかも場合によったら(と言うかほぼそうだと思いますが)審判とか

止めてくれる人などいないから、自分が負けたと思うまで勝負なんてつかない。

或いは負けたと思ってごめんなさいしても許してもらえないかも知れない。だから

どんなことをしてでも、何を使ってでも相手が自分に向かって来られないようにする。

それが喧嘩というモノじゃないかと思います。

さて、話を戻して朝倉選手に勝てる人がいるとすれば「腹をくくって喧嘩が出来る

人」以外に居ません。つまり拳銃で撃つとかナイフで刺すとか、或いはどんなに殴

られても体の一部に食らいつき肉を食いちぎってもなお別の所にかみつき朝倉

選手が逃げるまで続ける様な腹の据わった人しか人が「喧嘩」をするしか朝倉

選手を倒す事など出来るはずがない。ではそんな喧嘩を公にできるかと言えば

そんなこと出来るはずがない。ですから僕はこの「企画自体がムリ」なんだとおもい

ます。そんな中で朝倉選手の対戦相手選びですが、僕は最初の一人に関しては

「弱い人を選んだ」とは思っていません。朝倉選手がしきりに「こいつは悪い顔を

している」と言っていたからです。なので「格闘技の技量云々」ではなくて「喧嘩を

する腹がくくれている人かどうか」を見ているのであればそれはある意味朝倉選手

の腹のくくれ具合として良い物ではないかと思うのですが、もの凄く引っかかる

事が二つあります。まずひとつめ。彼本当に「悪い人間」だと思いましたか?

僕には単にいきがった子供にしか見えませんでした(悪いと言ってるのではない

ですよ。むしろ腑抜けた子供より見所ありそうです)し、実際に試合後の彼の言動

は非常に常識的な上礼儀をわきまえており「悪い奴」とは思えません。

実際に格闘技の試合したら彼の方が強いのかも知れませんが、朝倉選手が彼

を選んだとき「え?この子?この子なら俺でも勝てるかも」と思っちゃいました。

というか相手を殺してでも自分が生き抜こうという意志みたいなモノは感じません

でした。なのでもし朝倉選手が彼を「喧嘩を楽しませてくれそうな腹の据わった悪」

だと思ってるのであれば、日和ってしまって悪い奴、と言うより腹の据わった奴を

見抜く目がかすんでしまったのではないかと思います。そしてもう一つ。朝倉選手

は「喧嘩をする」と言ってました。ですがあのセットは全てどこに当たろうと怪我を

しないよう配慮されたモノだったとききました。

冒頭書いたとおり「素手で真っ向勝負して朝倉選手に勝てる人などほぼいない」

でしょう。であるならば朝倉選手に喧嘩を売ろうって相手はどうやって武器を調達

し、どうやってそれで朝倉選手にダメージを与えようかと考えるはずです。

僕はよく見ていないのでハッキリは分かりませんが、棚みたいなモノがありました

よね?あれを壁に使い朝倉選手が直に向かってくるのを防ぐとか、固いモノを

ぶつけるとかまずはそう言うことをして朝倉選手との距離を取らなければ話に

なりません。でもそれらが武器として使えないのであれば、それは喧嘩ではなく

単なる格闘技です。何度も繰り返しますが「格闘技で朝倉選手に勝てる人はい

ません」。道路もアスファルトに見えて実はマット。いやいや、硬いアスファルトを

利用しなくちゃ朝倉選手になんて勝てないでしょ?武器を全て奪って格闘技させ

て「喧嘩」という方がちょっとずるいのではないかと思います。

まぁ、結局喧嘩など放送できないわけですから「企画自体がムリ」と言うことに

なるのではないかと思います。

僕としては所沢のタイソンさんとかとがちの喧嘩してみて欲しいなと思いますが・・・。