腹のくくれていないダサさ

千葉県山武市の成人式で、会場周辺を車やバイクで暴走したとして

17歳から21歳の男女22人が道路交通法違反で検挙されたというニュース

を見ました。朝日新聞デジタルによると22人はいずれも「先輩が捕まったと

聞いたことが無く、自分たちも捕まらないと思った」とか「地元の人たちもこの日

だけは大目に見てくれるだろうという甘い考えがあった」などと供述している

と書いてありました。

・・・あぁ、素直だなぁ・・・と思う反面「この中途半端さが世の中をダメにしている

んじゃなかろうか」と強く思ったのでちょっと書いてみます。

僕の若い頃はまぁ所謂「不良」というのは自分が「不良」だというのを認識して

いましたし、それによって「そう言うことをしていたらどうなるか」と言うことも理解

した上で受け入れて居るのが普通で、そうじゃない奴は「腰抜け」扱いだった

様に思います。上手く説明できないのですが、ヤクザというのはもの凄く恐ろしい

存在でしたが、何故かというと「死ぬ覚悟」や「刑務所に行く覚悟」が出来ていた

からだとおもうんです。

いきがっていたら喧嘩で障害が残るかも知れない。もしかしたら死んでしまうかも

知れない。或いは何年も刑務所に行かなくてはいけないかも知れない。普通の

人だったら「それはイヤだ」と避けたいし、避けるためにいろいろな行動を取る

のが普通であるのにそれを平然と受け入れられる恐ろしさ。

それ故一目を置かれていたという言い方は適当ではないかも知れませんが、

少なくとも「恐れられていた」し「幾ばくかの敬意」はもたれていたのではないかと

思います。

しかし最近悪目立ちするお馬鹿さん達というのはそう言う覚悟が全く出来て

いないように思います。

なんて言うんでしょう。一言で言うと「いきがりたいなら腹をくくれ」と言いたい。

今回の千葉の青年達もそうですが、「大目に見てくれる」なんて思ってるのなら

悪さをすべきじゃないし、根本的な部分で心構えが間違っています。

あえて誤解を恐れずに言うのなら、こうやって人に迷惑をかけている連中と

言うのはそれに対して腹が立った人にぶちのめされても(そこまで行かなくても

喧嘩を売られても)「当然」という腹づもりを持っていて欲しいんですよ。

そして喧嘩になったら当然それを「買う」のが当たり前。

でもおそらくこの子達は例えばその騒音と傍若無人な振る舞いに腹を立てた

商店の店主か何かが手に箒やバットを持って出てきて「うるせぇコノヤロウ!」

等と言いつつ殴りつけられたらきっと「なんだテメェ!」と言ってその喧嘩を買ったり

その店主を威嚇したりするかも知れませんが、店主が結構腕の立つ人で自分たち

が劣勢になったら警察に電話して「暴力振るわれた」みたいな情けないことを

言っちゃう連中なのではないかと思います。と言うか絶対そうだと思います。

最近の若い人は喧嘩になりそうなときよく「殺すぞ!」と言う台詞を吐くように

思います。以前青信号を左折しようとしたら右折の車が突っ込んできたので

クラクションを鳴らしたところ、いきなり若い人が降りてきて「なんだテメェコノヤロウ

喧嘩売ってんのか?殺すぞてめぇ」と叫び出しました。こりゃもうこのままでは

収まらないだろうなと喧嘩になる腹をくくり左に寄せてから車を降りるとその若者

も車に乗るので同じように左に寄せるのかと思った(その若者は追い越し車線側

で車を停めて降りてきていたので)ら、なんとそのまま走り去ってしまいました。

人を危険な目に遭わせた上、謝罪するどころか「殺すぞ」と言ったにもかかわらず

その場から去ってしまう彼の行動に意味が分からず一瞬とまどいつつ、追いかけて

言って「あの、そうです。喧嘩売ってるんですけど買ってもらえますかね?」とか

言ってみたい衝動に駆られましたが僕が車から降りているにもかかわらず、こちら

に一言も何も言わず走り去ってしまうところを見ると、彼には喧嘩を買うつもりは

無いのでしょうし、何かを諭してもそれを理解できる脳みそはないと思うのでその

ままもやもやした気持ちのままかろうじて怒りを静めましたが、考えてみれば

僕が喧嘩を売ってるんじゃなくて「彼が僕に喧嘩を売ってきた」訳です。というか

僕はそう解釈します。そう、今の若者は自分で喧嘩をするつもりなど一切無いし

その腹もくくれていないのに人に喧嘩を売ったり、或いは人が不愉快になる行動

をとってその責任を取りません。これも暴対法の弊害だと思うんですがその話は

置いておいて、とりあえず万が一喧嘩になった場合「殴った殴られた」云々以前に

その喧嘩が始まった原因で裁いて欲しいと思うんですよね。自分で喧嘩を売って

返り討ちにあった場合どんな怪我をしても「自業自得」。自ら喧嘩を売って相手が

それを買う意志を見せなかったのに暴力を振るったら「暴力行為で有罪」。そして

喧嘩を売って相手がそれを買ってしまい相手が怪我をした場合「両成敗」って

のが一番フェアな気がするんですけどねぇ。それにそう言うルールにすれば

むやみに人に不愉快な思いをさせるバカどもが減るような気がするんですが

ダメですかねぇ・・・・・。