マスクは必要か否か。

2023年3月13日をもってマスクの着用が個人の判断にゆだねられるように

なりましたね。とても良いことだと思うのですがそれを機に「未だにマスクを

し続けているヤツはバカだ」という声が聞こえ始めました。

実際僕もマスク着用が義務づけられていたときですら誰もいない近所を歩く時など

こっそりマスクは外してましたし(だって眼鏡が曇って周りが見えないんですもの)

今律儀にマスクをしている人を見ると「今はしなくてもいいんじゃないかな?」と

思ったりします。でもマスクをしている人をバカだとか、同調圧力に抗えない人だ

とか、或いは自分の意思がない人だなどと思ったことはありません。

ですがマスク反対派(というのかな?)は今マスクをしている人をまるでその人が

アホかのように言うんですよね。で、ちょっと考えてみたんですが、あえてそう言う

(マスク着用義務が解除された今マスクをしている人を批判するような)事を言う

人というのは多分大して頭の良くない人・・・というより頭の悪い人なんだろうな

と思ったんです。それは何故か。結論から言うと「マスク着用義務が無いのなら

したくなければしなければいいだけ」であり、あえてしている人を批判する必要は

無いわけです。僕は今でも閑散としたところでまでマスクをしている人や、ジョギング

やサイクリングをしている人がマスクをしていると「いや、さすがにそれはいいでしょ」

と思いつつも「もしかしたらトレーニングのためにマスクをしてるのかも知れないし」

と思いますし、自分自身も人混みの中や「マスクをしてないと不愉快に思う人が

いる可能性のある場所」ではマスクをします。

これは私に「判断力がない」からマスクをしているわけではなく、「判断力がある

からこそ」マスクをしているわけです。むしろ人混みやマスクをしない人がいることに

よって不愉快に思う人がいる可能性のある場所でマスクをしない方が判断力が

欠如していると言えるのではないでしょうか?

さて、このような人(マスク着用義務が解除になっているんだから、今マスクをして

いる人はアホだという短絡的な思考回路の人)にはパターンがあると思うのですが

それはまた別途書かせていただくとして、あなたはマスクしていますか?していま

せんか?どちらでしょう?そしてしている理由は何か、或いはしていない理由は何か

をしっかり説明できますでしょうか?