お笑い芸人とんぺーさん。

僕は全く存じ上げなかったのですが、「トンペー」さんというお笑い芸人がおられる

様です。この方の事が令和5年3月26日のヤフーに書かれていたのでちょっとその

件について書いてみたいと思います。因みに「ENCOUNT」という所の記事だと思い

ます。さてこのかた、「巨人−楽天」のオープン戦をバックネット裏で観戦した様なの

ですが、その時の様子がテレビ中継などに写り炎上してしまったようです。

何故そうなったかというと、その時に阪神のユニフォームを着ていたということらしい

のですが、その時のトンペーさんの言い分を読んで「あぁ、こういう人が世界をダメに

するんだろうな」と思いました。こういう考え方は「人類のガン」ですね。因みに僕は

トンペーさんという方を知らないのでこの人のことを人類のがんと言うつもりはあり

ません。あくまでもこの人の考え方が「ガン」です。

さてどのような考え方か。一言で言うと「俺は俺」という考え方。更に付け加えると

自分が争いの火種をまきまくっているのに事が起きると「自分は被害者だ」と言い

出すタイプの考え方ですね。

この方昔からどの球場に行くのも阪神のユニフォームで行かれていたそうです。

今回も行く前にダメかどうかを調べて行ったらしいんですが、例えば派手な衣装とか

使っていいかどうか分からない鳴り物などについて事前に調べ、大丈夫だと思って

持ち込んだのに怒られたというのなら分かります。が、巨人−楽天の試合になんで

阪神のユニフォームを着るのかと思うんですよ。巨人といえば阪神の宿敵だと言って

過言じゃないのではないでしょうか?そこに巨人のユニフォームを着ていくと?

いいかどうかを調べる前に常識で考えて「すべきではない」ということが理解出来ない

のでしょうか?逆に阪神対何処かの試合の阪神側の席に巨人のユニフォームを着て

来た人がいたらどうでしょう?おそらく無事に帰っては来られないのではないかと。

かなり前の話ですが大の巨人ファンの友人と巨人阪神戦の観戦に行った際、友人

が紙袋いっぱいの紙吹雪やら、メガホンやら色々と持ち込んでいたわけですが、試合

が終わり(巨人の勝利)外に出ると、紙袋に入れたオレンジ色のメガフォンを見つけ

阪神ファンから「ゴォォルァァァオレンジィィィィィコノヤロウ!!!」ともの凄い剣幕の

阪神ファンに負われたことがあります。もうね、トラウマですよ。

それを考えると試合の結果云々以前に巨人のユニフォームを着て座っている事すら

出来ないのではないかと思います。

このことから阪神ファンにとって巨人ファンのユニフォームは「心地いいモノではない」

(というかハッキリ言うと「ムカツク対象」)なのではないでしょうか?

ならば当然巨人ファンだって同じ事。阪神ファンのユニフォームが自分の側の陣地に

いたら心地いいはずがありません。

このトンペーさん、それでも阪神のユニフォームを着ていったと言うことですから、

「もの凄いバカ」なのか「あえて嫌がらせをしているのか」のどちらかだと言えると

思うんです。文面から言うとおそらく「もの凄いバカ」なのではないかと想像しますが、

本人も「不快にさせたらゴメンね」といってますが、不快にならないとでも思ったんで

しょうか?更に「あの服を着て、ヤジを飛ばしたりしていたらあかんですけど、ルール

を守ってみていましたからね。」といっています。続けて「一番応援していましたよ、

あの日。誰よりも応援歌唄っていましたからね。」といっています。誰の応援?

阪神のユニフォーム着て巨人の席でだれの応援?もう一度聞きますが、あんた阪神

の陣地で巨人の服着て阪神の応援している人がいても一切何も感じませんか?

さてここからが僕が「この人は単なるバカだ」と思う所以です。

「ディズニーランドにアンパンマン、サンリオの服着て行く人もいるし、ティファニーに

ルイヴィトンの服を着ていく人もいる。それと同じ事だと思う。」こう言っています。

阪神のユニフォーム着て巨人のスタンドにいることがこれと同じだと思う程度の脳みそ

な訳ですからバカなのでしょう。ただこういうバカというのが一番たちが悪いと思う

のです。なぜか。こういう輩はその存在自体が争いを生みます。巨人ファンが阪神

ファンよりもジェントルだったからかどうかは知りませんが、これ一歩間違えれば

喧嘩になっていてもおかしくないと思います。ですがこういうバカというのはそうなった

とき「自分に原因がある」と考えられない訳です。100%このばかが悪いにも関わ

らず。道路でわざわざ右側車線を法定速度でゆっくり(というのも辺ですが)走り

後ろの急いでいる車を妨害しておきながらパッシングされたりあおられたりすると

「あおられた!」といってネットに上げる害虫のような輩がいますが、それと同じ類の

人なのだと思います。

人が嫌がるだろう事が想像できるのにあえて人が嫌がる行動を取り、それが相手を

挑発することになると分かっているにもかかわらず自分からは挑発していない風を

装い、こうして「自分は悪くないアピール」をする。本当に最低の思考回路ですよ。

こういう人が一人でもいなくなることが世の中をよくする事につながると思います。

右へならえの必要はないし、自己主張はとても大切なことだと思いますが、自己主張

と非常識、の違いが分からないバカや、相手に対する気遣いのなんたるかが分から

のであればおとなしく右へならえをしているべきだと思います。

不愉快だし争いの種になるから。巨人のスタンドに阪神のユニフォームを着ていって、

「巨人ファンコノヤロウ!どっからでもかかってこい!」と叫びつつ巨人ファンにボッコ

ボコにされ血だらけになってたチ上がり「今日はこの辺で許しといたるわ!」ってな

ギャグのひとつも言うぐらい根性入れて喧嘩を売ってくるなら許します。いや、許さない

けれどその心意気は認めるし正々堂々とその喧嘩を買ってあげます。でもね、これ程

人に不愉快な思いをさせておいて「僕何も悪い事してないのに」みたいな態度を取る

クズというのは「おとなしく目立たないようにしていなさい」といいたいんですよ。

喧嘩をする腹もくくれていないような雑魚がいきがることほどめんどくさい事はない

んです。撮り鉄なるどうしようもない連中がおりますが、人に向かって「テメェ!」と

言ってくるから喧嘩を売っているのかと思って買うとすぐに警察を呼ばれたりします。

人に不愉快な思いをさせ、自分は無傷で終わると思っているその神経が大嫌い。

悪いことや人にとって不愉快な思いをさせるつもりなら、しっかりその責任を自分で

取る腹をくくってやって貰いたい。

このトンペーみたいな考え方というのは人類をダメにします。本当に最悪な思考回路。

因みにですが、この人炎上したわけですが、否定的な意見が多かったようで安心

しました。「面白くないからやめてくれ」「純粋な迷惑行為」「笑えないし単純に不愉快」

などなど。まだまだ日本も捨てたモンじゃないですね。

一番笑ったのが「日本人やないと思ってた」というヤツでしょうか?

僕はあの国しか思い浮かびませんが、あなたはいかが?