台湾加油!!台湾加油!!

また友たる国である台湾が地震に見舞われてしまいました。

前回台湾で地震が起きた際、僕は相当な額の寄付をしたんです。

「相当な額」って一体どのくらい?と思うかも知れないが、僕にしてみれば本当に「明日

からどうするんだ?」と言う額でした。10年以上乗った車を買い換えるときの頭金に

しようと5年前からこつこつと貯め、「やっと貯まった頭金全額」と言えば大体どんなもん

だか想像してもらえるでしょうか?

正直言って少し後悔したりもしましたよ。何しろ本当にそのお金が有れば色々と助かった

事も多かったので。

でもですね、「恩を返す」というのはこういう事じゃないかと思います。

我々日本人が東日本大震災という未曾有の災害に襲われたとき、日本より遥かに小さく

国民の数も少ない台湾の人たちが募ってくれた寄付は200億。

日本の規模と経済力を考えれば、もし台湾に何かがあったときそれ以上の恩返しを

するべきなんじゃないかと思います。

ツイッターとかフェイスブックだとかそういうの(がどういう物かよく分かってないんですが)

に「台湾頑張れ!」とかかき込むのもいいでしょう。でも1円でも10円でもいいんです、

とにかく「形としての恩返し」として出来る範囲でお金を出すべきだと思います。

気をつけなければいけないのはこういうどさくさで台湾を餌に「自分たちのため」に

お金を集める輩です。良く写真やら何やらを持って手作りの募金箱を差し出してくる

よく分からない団体にお金を出してはいけません。出来れば「台北中日経済文化代表処」

などに直接持って行くのがいいと思います。

もう少し書かせてください。

冒頭に「前回の地震の際かなりな額の寄付をした」と書きました。

まずはポケットに有った小銭でもいいですから恩返ししましょう。更に少し言うとですね、

僕たちが台湾から借りた恩は「ポケットに有った小銭」だけでは返しきれない物だと思って

います。

台湾の人たちの安全と平和を祈るのはもちろん、出来れば実質的な恩返しをしましょう。

日本は、日本人は「恩は絶対に返す国(国民)」僕はそう思っています。