やっぱり欲しいなぁ・・・いや、買ったかも!

さて、システムヘルメットがすごく気になると書いていましたが、いくら気になっているとはいえ

インナーバイザー付きはどうしても嫌だ。だからまぁ、システムヘルメットはお預けかな・・・

と思っていたのですが、見つけてしまいました。

ふらりと入った中古パーツやさん。壁の棚になにやら沢山のヘルメットが並んでる。

いや、棚に並んでいるのは程度のいいもので、ふと横に目をやると、傷があったり使い古さ

れたりしためっとがまるでブドウの房のように束になってあご紐でつるされている。

値段は数百円から数千円。棚のモノは大体1万円〜って感じ。

で、そのブドウの房の中に「おや?」と思うのがあったんですね。

OGKカブトというメーカーさん(このメーカー新しいのに頑張ってますね)のシステムヘルメット

なんですが、インナーバイザーなど余計なモノもなくシンプルでとてもいい。

値段も3千5百円とまぁまぁ・・・。ただいくつか問題があってその一つは「チンガードが

しっかりとロックされない」ということ。一応ロックされているんですが、ボタンなどでリリース

するのではなく、チンガードを少し開くようにして持ち上げるとフロントフェイス部が上がる

仕組みになってます。これ、転んだときなど何かの拍子に開いてしまったらかえって危ない

気がします。そしてもう一つ。内装のやれが結構激しいんですよね。

そのやれかたを見ると、おそらく前のオーナーは整髪料などを激しく使っていたもよう。

ちょっとやだなと思いますよね。

内装は替えられるみたいですが、ちょっとペンディングだなぁ・・・・。そう思って店をあとに

しました。

しかしそのメットが忘れられず、数日後に改めてその店に行ってみると、なんと新品同様の

ショウエイのシステムヘルメットが!2009年モデルとあるので約10年前。でも殆ど

使った形跡がありません。しかもこのメット、天下のショウエイ製なのにインナーバイザーが

ない!!これはものすごい掘り出し物です!

ヘルメットというのは命を預ける大切なモノですから、あまりいい加減なモノは使えません。

その点ショウエイなら安心。

まさに僕が望んでいたヘルメットです!これは迷わず買いでしょう!

と言いたいところですが、このヘルメットも問題が。それは・・・・・・値段です。

2万6千8百円。消費税入れたら3万近くになりますよ。ムリじゃないけど相当厳しい価格。

この日もあきらめて店をあとにしました。

しかしどうしても忘れられない。あのメット欲しい。そんなわけで暇なときにふらりとその

店により手にとって眺めるんですが、どうしても3万出す勇気が出ない。

しかし悶々とそのヘルメットのことを考えていて思ったのですが、「今後ショウエイがインナー

バイザーが付いてないシステムヘルメットを出すことはないんじゃないか?」と。

どこもシステムヘルメットは機能てんこ盛りが主流で、シンプルなシステムヘルメットって

殆どありません。ROOFと言うメーカーで良さそうなのを出していますが、ショウエイの方が

僕はいい。やっぱりどうしても欲しい。でも3万は高い。

そんなことを思い何度も通い詰めたある日、なんと「スーパーディスカウント商品」の棚に

あのショウエイが!お値段1万3千円。

・・・・・・はい、買いました。速攻買いました。 え?どんなメットかって?こんなやつです。





この画像はショウエイ様のホームページより盗みました。

うーん、カッコイイ。これはショウエイのマルチテックというモデルで、2トーンカラーの高級品。

新品価格6万円越えです。

今は「ネオテック」というシリーズに取って代わってますが、ネオテックはインナーバイザーが

付いているのです。しかもインナーバイザーを装着する事によるボリュームを少しでも

減らそうと、インナーバイザーが収納される頭頂部ぐらいまでが大きく、そこから段が付き

後頭部にかけて小さくしまっているという何とも格好悪い見てくれなんです。

それに比べてこのマルチテックは往年のショウエイのシルエットそのまま。

フリップアップするとこんな感じになります。





こちらはレーシングワールドさんというバイクパーツやさんのHPから盗みました。

話は変わりますが、このレーシングワールドさん、すごく面白そうですね。今度行ってみよう

とおもいます。いや、お世辞とかそういうのじゃなくて・・・。

閑話休題。ね、ぱっかりあいているでしょ。

いいですね、すごくいい。かぶってみるとフルフェイスの安心感がひしひし。フリップアップ

するとジェットの開放感。これは気に入りました。

ただ、かぶってみると本当の問題が見えてきます。

多くの人が言うように、そして殆どのお店の店員さんが言っていたように「重さ」が結構

ネックですね。ちょっとかぶったぐらいだとあまり気にならないのですが、前傾がきつい

オンロード系のバイクなどに乗っている場合、結構もろに首に来るかも知れません。

というよりはっきりと「ヘルメットをかぶっている」というのが意識できると思います。

今まで気がつきませんでしたが、これは些細なことのようで結構大きな問題です。

しかしそれと引き替えに手に入れた使い勝手と安心感は十分満足に足ると思います。

更にですね、僕のは「ピンロックシールド」が付いてました。

冬のフルフェイスの泣き所であるシールドの曇り。これ、ピンロックシールドのおかげで

全くと言っていいほど曇りません。

うーん、非常に満足度の高い買いモノをしたようですな!!