安全装備・・・・?

                                                    
最近踏み間違いによる事故がとんでもなく多いですね。

確か以前、「高齢者はマニュアルしか乗れないようにすれば事故が減る!」と言う

様なことを書いたことがあったかと思うんですが、本当にそう思っているんです。

マニュアル車は走り始める時に必ず足をクラッチにおいているわけで、アクセルを

開けるにしてもその操作は必ずクラッチとセットになるわけですから、「暴走」しそう

になったら無意識にクラッチを踏むと思うので、「暴走する」って事はないのでは

無いかと。

そんなわけで仲間と話している時にそんな話題になり、「高齢者はマニュアル一択」

と言うようなことを話していると、友人の一人が、「これからはどんどん安全装備が

充実してくるから、ヘタにマニュアル運転されるより、安全装備盛りだくさんの車に

乗っていて貰った方がいいよ」と言うんですよ。

・・・・・・・・うーん、一理あると思っちゃいましたね。

結局の所、自動運転がどんどん進化していけば、有る意味ハンドルすらいらなく

なってしまうかも知れないんですからね。

スタローンが出ていた映画(確かデモリッションマンだったかな?)で、プリウス

みたいな車で、普段はハンドルが小さく収納されていて、「マニュアル運転モード」

にするとハンドルがシュッと出てくるってのがあったように思うんですが、まさに

そんな感じになるんでしょうか?

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・ふと遠くを見つめつつそんな未来を想像してみます・・・・。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・いやだ!嫌すぎる!

車がモーターで動くのだっていやなのに、運転する楽しみすら奪われたら、一体

どうやって車を趣味にしろってんですか!!

もう公共の乗り物と一緒じゃないですか!というか、自分で保有する意味すらない。

こうなったら世の中みんな電気自動車になって、町中で「ウイーン、ウイーン」

とか「ニィィィィィーーーーン」なんて音を出して走っている車もどきの横を、ボンネット

からスーパーチャージャーのインテークが飛び出ているようなV8で、ドロドロいわせ

ながら走ってやりますよ!オイラは。

そしていま、毛皮を着ている人にタマゴや小麦粉を投げつけ「毛皮は動物虐待」

とか訳の分からないことを言っている人のようなタイプの人たちに「空気を汚すな!」

とか言われつつタマゴを投げつけられる事にします。

蛇足ですが、これから動物を殺して作る毛皮じゃなくて、既に作られてしまった毛皮

の場合、動物の命からできていると言うことを十分承知して、その上で大切に

してあげる方がいいような気がしますが、そんなことないんですかね?

こういう過激な行動に出る人ほど、自分に甘く、自分が騒いでいること以外だと

かなりいい加減だったりするんですよねぇ・・・・・。

車の排気ガスが地球にとって良くないのは事実だと思います。

だけど僕は内燃機を積んだ車に乗り続けたいので、車以外、例えば電気はとにかく

こまめに消すとか、油物を絶対に配水管に流さないとか、無駄にスピード出したり

しないとか、そういうところで返済していきたいと思います。地球の借金をね。