ハイラックスピックアップ試乗

                                                    
クラウンの試乗に行ったとき、ちょうどハイラックスが有ったのでそちらも試乗させて

戴きました。

これはいいですね。ものすごくいい。

ボディーが結構でかいのだと思いますが(ランクルより長いらしい)その大きさは全く

感じさせません。実際はハンドルの切れ角があまりないようなので狭い駐車場など

では苦労することもあるかも知れませんが、普通に道を走っているときはそれを感じる

事は一切ありません。

視点が高く見通しがいいので乗っていて気持ちがいいし、腰高なのに腰砕けの感じは

なく、結構かっちりとした印象でした(これも大してスピード出してないから何とも言え

無いですけれど)。

室内はシンプルにして必要十分。

2400ccディーゼルターボエンジンはものすごくスムーズで、回転の上がりも滑らか。

レッドゾーンは4千5百辺り。ちょっと低い気がしましたが、ディーゼルだしそんなモンで

すかね?フィーリングはガソリンエンジンに近く、音が聞こえなければディーゼルと

気がつかないかも知れません。ただこれは僕にとって少しだけマイナス要素です。

僕はディーゼルエンジンの車が結構好きなのですが、それはトルク感と言うか、

エンジンの粘り強さというか。新型ハイラックスはそれが少し薄い気がします。

トヨタさんに言わせると「4リットルクラスのトルクがあります」と言うんですが、そういう

事じゃなくて「トルク感」です。

このまま僕にとっての減点ポイントを少し書きますが、リアのスペースは十分で有る

物の、やはり背もたれが立ちすぎていて後ろに座っている人は長距離だと疲れると

おもいます。まぁピックアップトラックですからその辺は「後ろに人が乗れるだけでも

ありがたい」どころか十分な快適性があるんですが、見てくれや装備が今風なので

もう少し拘ってくれてもいいかなと。或いは顔つきをもっとトラックとかジープっぽくして

くれたらそれはそれでいいんですが・・・・。

あとなんと言っても1ナンバーってのがねぇ・・・・。これでエンジンが4000ccとか

5000ccだったらそれもいいんですが、2400なら何とか3ナンバー枠に収めて欲しい。

税金や車検の面ではそれほどのデメリットは無いと思うんですが、高速代が高い。

それに5900ccのワゴニアちゃんと同じって事になると「だったらワゴニアでいいか」

となっちゃって、買い換えの踏ん切りが付きづらい。(買い換えるつもりはないけど)

あと、マニュアルが有ればなぁ。

乗ってみると案外オートマとの相性は良くて、マニュアルがあってもオートマとすごく

悩む(と言うかオートマが正解かも知れない)でしょうが、やっぱりピックアップですから

マニュアルを用意しておいて欲しかった。

正直言ってもしマニュアルが有れば真剣に購入を考えていたかも知れません。

以前70ランクルが復刻した際、驚喜して試乗に出向き、4000cc V6エンジンの

あまりのだるさ加減に興ざめして一気に買う気が失せた事があります。

もし復活した70ランクルにディーゼルのマニュアル仕様が有ったら買っていたかも

知れませんが、結局出ずじまい。今回は何となくマニュアルも出そうな気がしなくも

無いですが、果たしてどうでしょうか?

いずれにしろとても良くできた車で乗りやすく、僕みたいな変なこだわりがなければ

至極お勧めな一台でした!!