デュースクーペ

デュースクーペなる車をご存知でしょうか?

デュースってのは愛称で、多分フォードモデルBってのが正式名称なのではないかと

思うんですが、その辺はよく分かりません。

で、そのデュースクーペですが、ものすごく欲しいんです、今。

というか、ここ10年ぐらい、欲しくて欲しくて仕方有りません。ずーっと秘密にして

いましたが、もうそろそろ声に出してもいいでしょう。デュースクーペ欲しい。

と言うよりも、この頃のフォードモデルA若しくはB(その辺特にこだわりがあるわけで

はないんです)がめちゃくちゃ気になる。そう考えると「デュースクーペ」って訳では

なくて、古いフォードが欲しいんですね。

デュースというと「アメリカングラフティー」に出てきた黄色いやつが有名で、こういった

フェンダーレスもカッコイイと思うんですが、ZZトップが乗っている48年式のフェンダー

が付いたやつもこれまたカッコイイ。

最近では「NCIS」というアメリカのドラマに出ていたアビーシュート(ホーリーペレット)

の愛車。どれもこれもものすごくカッコイイ。

さて、欲しい車ということで言えば、他にもたくさんあるんです。例えばコブラ(AC)

これなんかレプリカでいいから欲しいです。あ、フォードもレプリカでオッケーですが

何故コブラじゃなくてフォードなのかと言いますと、今のところまだ「何とかなる価格」

だからです。3百万円台後半でいける個体もある。

もちろん綺麗にレストアされていたり、なんだか色々とオリジナルだと相当高くて

1千万円に迫る物もありますが、「レプリカでもいい」と言うことであるなら、なんとか

3百万円台後半で何とかなりそう。

それに8ナンバー登録が出来る可能性があるってのもポイントです。これ、税金が

偉く違うんですよ。それに「今後間違いなく手に入りづらくなってくる」事間違いなし。

今のくるまってどれを見ても「欲しい」と思うモノが全くないことの反動である可能性も

否定できませんが、基本的に僕はあんまり車やバイクをしょっちゅう乗り換えたり

しないんです。年も年だし「上がりの車」って意味でどうかなと。

年寄りが古い日本車に乗っているのもものすごく格好いいんですが、いかんせん

「部品がない」という究極的なデメリットがあるのですね、日本車の場合。

そこ行くと古いアメ車などはリプロダクトパーツも豊富だし、純正に拘らなければ

比較的何とかなるんですよね。

年取った爺さんが古いフォード乗ってるなんて、カッコイイと思いませんか?

あぁ、デュースクーペ、欲しいなぁ・・・・。頑張って仕事しよう。いや、その前にまず

家にある不要品をヤフオクなどで売りに売りまくって、少しでも元手を増やしておこう

かな。子供達が自立したらワゴニアなんて大きな車に乗っている必要もなくなるから

そしたら本気で考えようかな・・・・等といっていると値段が上がってしまって、その時

にはもう「買えない車」になっちゃうのかなぁ・・・・・。