エンジンぐらい縦に置けや!

これ、ネットであるコラムを読んでいたときに出てきた一説です。

スズキのジムニーとメルセデスベンツのGクラスに関するインプレッションなのですが、

「エンジン横置きのFFベースのヤワでナンパなSUV・・・・云々」のあとに、「もし

ジムニーとGクラスに人格があったなら、ちっ、と舌打ちをして、”エンジンぐらい縦に

置いたらどうや・・・”とノムさんのようにぼやいたに違いない」と書かれておりました。

僕このシーンがハッキリと想像できましたね。

「エンジンぐらい縦に置いたらどうや・・・」何とも深い!!

どういう理由かよく分からないんですが、エンジン横置きの車ってなんだか好きに

なれないというか。嫌だとか嫌いだというわけじゃないんですが、なんだか釈然と

しない物があったのですが、何となくこれを読んでもやもやしていた物がハッキリ

形になってきた気がします。

つまり僕にとって「車」というのはVでもストレートでもいいからエンジンは縦置き。

ラダーフレームがあって後ろのタイヤ、若しくは4輪を駆動するって物なんです。

基本的にエンジンはフロントにあって欲しいですが、水平対向の場合やはりリア。

若しくはミッドでもいいかもですが、とにかく、基本はラダーフレームの前に縦に

エンジンを積んで、ドライブシャフトを介しリアタイヤ、若しくは4輪を駆動というのが

「車」なんです。じゃ、横置きエンジンのFFは車じゃないの?ってことですよね?

そうです、僕にとっては車ではありません。いや、「車」ではありますが、パートナー

とか、相棒とか、或いは「愛車」というよりは「道具」ですね。

一時期トヨタがRAV4と言う車を出しておりました。横置きエンジンモノコックボディーの

一応4輪駆動だったはずなのに、なんと言うことかFFがあったんです。


この車の存在を知ったとき、「トヨタってのはユーザーをバカにしてるのか!」と

至極腹が立ちましたが、そう言うのを買う人がいると言うことは・・・・・。

なんだかこのときに「あぁ、車が趣味だったり宝物だったりした時代は終わったんだな」

と思いました。

ものすごく下らないことを言っているのは分かります。でも、でも、なんだかすごく

寂しい気持ちになるんです。

今までなんだか好きになれなかった横置きエンジン。

それすなわち「車=宝物」から「車=道具」となった瞬間だったからに他ならない

のかも知れません。

というよりも、横置きの車が出始めた辺りから「車らしさ」よりも「快適さ」が重視される

ようになった頃だったのかなぁ・・・。

さて、蛇足ではありますが横置きエンジンのFFでもゆるせるというか、むしろ横置き

エンジンのFFじゃなきゃダメ!って車が一車種だけあります。それはですね、でっかく

なる前のミニ。こいつだけは横置きFFで決まりですね!!