やっぱり始まったハーレーの値崩れ

はぁ、・・・・・・・・・・正直言ってため息しか出ないッスよ。

ぜーったいこうなると思ったんだ・・・。今や2万キロぐらいしか走ってないツインカム88の

ソフテイルクラシックがヤフオクの即決で60万円とかで出てるんですよ。

ハーレーのビッグツインが60万円とか、考えられませんよ・・・。

もしかして世界で一番安いんじゃないかと思ったりします。アメリカはどうなんだろう?

ハーレーは絶対に値崩れすると思っていた理由は三つ。

ひとつ目

運転免許制度緩和によって大型自動二輪免許が教習所で取れるようになったこと。

二つめ

ハーレー乗りの世代交代及び新しいユーザーの参入によってパラダイムの転換が

おこり、古い=偉い と言う図式が成り立たなくなったこと。

三つ目

他のバイクに乗らずいきなりハーレーに乗る人の多くが「バイク好き」じゃなくて

「ハーレー好き」であること。

中でも一番大きいのは二つめのパラダイムの転換かも知れません。

古いハーレーは既に生産中止になっている訳ですから、それが欲しければ中古の

ハーレーを探すしかありません。供給がない中で需要が多ければ必然的に価格は

上がります。しかしそれまで古いハーレーのほうが偉かったのが、新しいハーレー乗りは

「ショベルがいい」とか「いやナックルだろう!」なんて事は全く考えもせず、「ハーレー

に乗りたい」となる。で、ディーラーに行くといくらでもあるんですよ、新車のハーレーが。

それに飛びつくわけです。そして乗り始めた物の、そもそも「どうしてもハーレーに乗り

たい」と思って乗り始めたわけではなく「とりあえずハーレーに乗ってみた」って感じ

な上、「バイクが好き!」ってわけでも無いから飽きちゃったり乗り切れなかったりで

すると平気で売っちゃう。旧車のように「今売ったらもう二度とこいつは手に入らないかも

知れない」などと考える必要もなく「欲しけりゃまた買えばいいや」程度で売買する。

そんな考えの人たちだから、新しいモデルが出たら平気でそれに買い換えちゃう人も

結構いると思う。

・・・・そりゃぁだぶつきますよ・・・・。

ハッキリ言って走行2万キロのツインカム88のソフテイルって、間違いなく60万円以上

の価値があると思います。今が底値かどうかは知りませんが、本気でハーレーが欲しい、

ハーレーに乗りたいと思っている人は迷わず買っていいレベルでしょう。

今までハーレーは若造が乗っても様にならないバイクだと思っていましたが、ここまで

値段が下がったハーレーであるならば、是非若い人に乗って欲しいと思います。

昔は苦労したっておいそれと買える値段じゃ無かったですが、正直60万円なら

大学生や高校生が必死でバイトすれば何年かで買える価格でしょう。

お金のある中年が安いからと興味本位で飛びつくのではなく、こうやって苦労して自分の

物にして、大切に大切に乗り続けてくれる人にこそ乗って欲しいバイクです、ハーレーは。

なんか物の価値って不思議だなぁと思いますよ。

売買さえしなければその物の価値は変わらない。

300万円で新車を買った人もそれに乗り続けるのであればその価値は300万円のまま

ですが、それを売ろうとした時点で価値が一気に下がってしまうわけです。

なんだか株と一緒だなぁと思いつつ、本当にハーレーの価格が下がっていくのが

なんだかとっても寂しい今日この頃です。