ハーレーは好きだけど・・・。

結論から書きます。僕はハーレーって大好きですが「好みじゃありあせん」。

いきなりなんだと思うでしょ。気がついたんですよ、やっと。僕はハーレーを2台持って

いて、そのうち一台は自分で苦労して苦労して手に入れたショベルのワイドグライド。

もう一台が全く苦労せずひょんな事から手に入れたツインカムのFLSTN。

苦労せず手に入れたと行っても普通に買おうと思ったらそう簡単には買えないバイク。

それに思い入れも有るので「こいつを売って他のバイクを」などというのは考えない

様にしていました。

まぁ、乗り換えは考えていなかったわけですが、実は不動車のTZRを手に入れ、

こつこつと修復作業にいそしんではおりました。で、動くようになったんです、TZR125。

キーをひねるとYPVSがウイーンウイーンと音を発し、キックを蹴るとすぐに「ペンペン

ペンペンペンペン」と快活な音を発し、アクセルをひねると「パイ〜ン、パイ〜ン」と

タコメーターの針がいとも簡単に1万回転に近づきます。

乗ってみるとこれが楽しいのなんの。6千回転ぐらいからパワーが出始め、そのまま

1万回転まで苦もなく回る。走っているときの爽快感。忘れていましたよこの感じ。

そう、バイクってこういう物でしょ。

ハーレーに憧れすぎていて「ものすごくいいバイクなんだ」と思うようにしていましたが

確かに「ものすごくいいバイク」ではある物の「僕の好みのバイクではない」という

事に気がついた・・・と言うかそう言うことがハッキリと分かってしまいました。

ハーレーが好きかと言われれば今でも「大好き」と答えられます。でも「乗りたいか」

と言われると・・・。ショベルの方は唯一無二の乗り味というか、それでしか味わえない

素晴らしさがあるんですが、ツインカムのソフテイルの方は「別にこれならバルカン

とかでもいいんじゃない?」って感じです。いや、もちろんハーレーらしさは有るし

ハーレーはハーレーなんですよ。でもショベルまでのそれとは明らかに違う物だと

思います。

今の僕の気持ちを素直に表すと、「僕のショベルのハーレーは好き」。「ハーレーも

好き。」でも「乗りたいと思うのはショベルの方だけ」です。

バイクに乗っていると、何というかわくわくして「アドレナリンが出てるな」と感じる

事があります。でもハーレーの場合アドレナリンよりもセロトニンの方が多く出ちゃって

いるような感覚というか。

ハーレーってバイクと言うより馬に近いんですよね。だから「ハーレーはハーレー」

なんですよ。前に「ハーレーは好きだけどハーレー乗りは嫌い」と言うことを書いた

事があります。

そりゃそうですね。ハーレー乗りはハーレー乗りであって「バイク乗り」じゃないんです。

「ハーレーは好きだけど僕の好みじゃないんだ」と気がつくまで、と言うかうすうす

気がついてはいた物のそれを認めるのが怖くってハーレーにしがみついてましたが、

ハッキリと分かりました。ハーレーと他のバイクの楽しさは別物です。

TZRをすぱっと寝かし込んでコーナーを抜けたときのあの爽快感。バイクの良さって

この「思いのままにバンクさせてラインをトレースする」事なんじゃないでしょうか?

ハーレーは「バンク厳禁」ですからね。僕はそれを「安全で怪我しないバイク」だと

言いつつ自分を納得させて来ましたが、ブレーキはきかないし取り回しは重いし

さっと危険回避も出来ない。つまり「安全な範囲を強制されて」安全でいるバイク。

それがハーレー。バイクの楽しさをハーレーに求めたらこれほど危険でつまらない

乗り物はないと思います。あ、スポーツスターは別ですよ。これはいい。とても

いいバイクです。そう、「バイク」です。でもビッグツインはほぼみんな「馬」です。

バイクに乗っているというより明らかに馬に乗っている方に近い感覚。

なんだか呪縛が解けてものすごくスッキリとしました。

週末などちょっと買い物などに行く時「せっかくだからハーレーで行こうかな」とか

思い、ハーレーを引っ張り出して乗るとそれはそれで気分はいいんです。

だけどひょいっとTZRにまたがってささっと目的地に移動するその身軽な感覚と

明らかに違います。バイクは自由に動けてナンボ。

僕はオープンカーがあまり好きではありません。なぜなら「オープンエアを感じるなら

オープンカーよりバイクの方が遥かに上」だからです。だから車に求めるのは

「開放感」ではなくて、雨でも雪でも濡れたり寒い思いをすることがない「安心感」

なんです。それと逆に「長距離をゆったり楽に移動したい」のであればハーレーより

車の方が遥かに快適。バイクに求めるのは開放感だけではなくて「軽快感」とか

「気軽さ」です。だから僕が求めているバイクはハーレーじゃない。

ハーレー。いいバイクだし大好きだよ。でも「僕の好みじゃない」。

と言うどうでもいいことを書いちゃいましたが、僕にとってはそこがハッキリ分かった

というのはかなり衝撃的なことだったんです。

今ハーレーに乗っている人。ちょっとでいいから他のバイクに乗ってみてください。

レンタルしたりして。それで「やっぱはーレーがいいな」と思った人。あなたは根っからの

ハーレー乗りです。でも「あれ?こっちのバイクもいいな」と思った人。あなたは

もしかして「ハーレー乗り」じゃなくて「バイク乗り」かも知れませんよ。