NC750S試乗

最近のバイクはどうもぱっとしない。

確かにカタログスペック上は「最高出力140馬力オーバー」とか、排気量でももヤマハの

レイダーなんて1900ccでしょ。トライアンフなんて2000cc越えのもあるみたいだし、

そう言うのだけ見ると昔より遥かに凄いマシンがたくさんあるわけですよ。でもですね、

こいつら乗ってみるとどれも「ぱっとしない」んです。これ本当にそんなパワー(とか

排気量)あんの?」ってかんじと言うか・・・。

正直言って昔の45馬力の2スト250ccとか、77馬力しかない(ってのもヘンだけど)

GSX-R750の方が遥かにパワフルだしワクワクした気がするんですよね。

でまぁ、最近の若い子はあまりバイクとかに興味ないみたいだし、「リターンライダー」

にとってはこういう乗りやすい方がいいのかね?位に思っていたんです。

大体「リターンライダー」なんて言っても「バイクが好きで好きでしょうがなかった」という

人じゃなくて「昔バイクに乗っていた時期がある」って程度の人なんじゃないの?

だから「アドベンチャーバイク」中途半端なバイクが売れるんだよ。こんなの車で言ったら

ミニバンだよミニバン。こんな物売っていたら誰もスポーツカーに興味が無くなった様に

バイクだってみんなミニバンになっちゃうぜ!とか思って嘆いていたわけですが、先日

友人がNC750Sと言うバイクを購入。購入前に「NC750を狙っているんだけどどうだ

ろうか?」と言う相談があったんです。何でそれがいいのかと聞くと「荷物入れがある

から」と言うんですね。僕にしてみるとタンクがあるべき所が荷物入れという時点でもう

「コレヂャナイ」感満載なんですが、彼はリターンライダーじゃなく最近バイクにはまり

まくった新人なのでまぁとりあえず乗るにはいいのかなと思いその旨伝えました。

このとき僕はまだそれに乗ったことがなかったんですが、フィットのエンジンの1気筒を

ぶった切って流用したと聞いたので「ひたすらスムーズで乗りやすいバイク」なんだろう

と想像していたんです。だから練習をかねて乗るには(教習所でも使ってるし)いいのか

なと。ただ、定価が安いぱっとしないバイク(スミマセン、そう思ってました)の割には

中古の価格が妙に割高なことと給油口がタンデムシートの下にあるからツーリングで

荷物を積んでいるときなど「めちゃくちゃ苦労する」から、その辺は覚悟するようにと。

NCは最高出力が54馬力で、最高出力回転数が6250回転。トルクは6.9キロで

回転数が4750回転。昔のバイクはたしかCB750Fとかでも9000回転ぐらいだった

と思うので「中低速のトルク重視型だろうからもっさり乗るにはちょうどいいのかな」

なんて思っておりました。

バイクが赤男爵から納車されるとすぐに「ちょっと乗ってみて」と試乗させてくれました。

色々能書き垂れる前に先に書かせてください。「いい、めちゃくちゃいい」。

いやほんと、このバイク最高です。まずびっくりしたのは中低速でのパンチ力。

走り出しがスムーズなのはもちろんですが、驚いたのは80キロから100キロ近辺での

アクセルのツキの良さ。ぽんと開けるとぱっとバイクが前に出る。

6速100キロで3千回転ちょっと。4速5速で走っているとアクセルひねるだけでぱっと

バイクが前に出る。それに操縦性がめちゃくちゃ素直。いや、素直とか癖がないとか

言う言葉よりも「乗りやすい」って表現するのが一番。実は「乗りやすい」って好きな

言葉じゃなかったんですよ。「乗りやすい=楽」みたいなイメージがあったので。

確かに「楽」は悪い事じゃないんですが、僕みたいなあまのじゃくは「楽なのがいいなら

車乗ってろよ!」とか思っちゃうんですが、NCの場合「乗りやすい=楽しい」んです。

50キロ〜60キロ当たりでぼーっと走るのがお似合いなバイクかと思ってましたが

全然違う。サーキット以外では前傾姿勢のおかげで視界も悪いし身動きも取りづらい、

おまけにパワーはあるけれど使い切れずもてあますスーパースポーツなんかより

よっぽど「スポーツバイク」です。気がつくと60キロなんかで走っていることはまずない

ですね。あ、サーキットでの話って事にしておいてください。とにかくたらたら流すよりも

アクセルのオンオフで車体を翻してきびきび走るのが最高!

それにもう一つ感心したのが「エンジンの味付け」です。何とも心地よいパルス(ドコドコ

感ってやつですね)があります。これは本当にびっくりしました。正直インジェクションに

なったハーレーよりよほどドコドコ感があります。しかも不快じゃない刺激。

ドゥカティーにもパルスはありますが、NCのそれはしっかり地面を蹴っている感じ。

「バイクに乗っている」というのが凄く実感できます。

いやはや本当にいいバイク。それにしてもホンダさんはフィットのエンジンを良くここまで

味付けしましたね。乗ってみて「これ本気で欲しい」と思ったバイクは数十年ぶりです。

(インジェクションのバイクではですけど)エンジンは元気。パワーもちょうどいい。

使い切れるパワーと言いつつ十分以上のパワー感。最高出力もトルクも発生回転数が

低いしアクセルのツキもいいから思うとおりに走れる(と言うかパワーバンドに到達

するまで我慢しなくていいというかその時間が短いというか)。それに軽い。

タンクの部分がラゲッジになっているというのも実は「ちょっと買い物」にも使えて便利

と言うより「このバイクに乗る機会を増やしてくれる」様な気がします。

アドベンチャーバイクもいいんでしょうが、あの形にするならオフロードに行ってくれ!

町中で乗るにはNCは本当に最高、無敵です。やっぱり乗っていて「楽しい」と思える

のが一番ですし、長くバイクに乗り続ける秘訣じゃ無いかと思います。

本当に本気でハーレー売り払って買おうかと思いましたよ。

でもぎりぎりの所で踏みとどまりました。理由は・・・

・ハーレーを売れば中古のNCは買えるけど、NCを売ってもハーレーは買えない。

 (ってか買い戻せないし、欲しいと思っても再び買うのは無理!)

・やっぱりインジェクションはちょっと・・・。

(インジェクション、キャブより全てにおいて優れているのは認めます。だけど僕がバイク

 に望むのは「優れている」じゃなくて「好き」なんです。それに自分じゃメンテできない)

・タンデムシート上げないと給油できないのは絶対ダメ!

(こりゃツーリングをする者にとって致命的じゃないでしょうか?タンクの部分のラゲッジ

 スペースはものすごく魅力ではありますが、やっぱりタンデムシートを上げないと

 給油できないってのは無しですよ)

の3点でしょうか。

一番でかいのが一番目のやつかな。今ハーレーって底値だと思いますが、それでも

手放したら二度と手に入らない(と言うか買わない)気がして・・・。

ちなみに最近のインジェクションは壊れるなんて事はまず無いと思います。でも壊れたら

自分じゃ直せないのがなんだか怖い。セッティングだけ考えたらインジェクションの方が

全然楽(マップさえ読み書きできれば)なのかも知れませんが、やっぱりいざって時に

「これが壊れたらどうにもならない」ってのがねぇ・・・。それにキャブの形が好きなの。

三番目の給油口についてはタンデム側じゃなくてライダー側を上げて給油するように

出来なかったんでしょうかね?それだったらツーリングでタンデム側に荷物を積んで

いても給油できるのに。タンデム側に給油口があるなんて「ツーリングには使うなよ」

ってこと?NC750はリアのボックス付けている人をよく見ますが、これって・・・・・・

・・・・超絶ダサイ!!どんなバイクでもリアボックスを付けるとださくなりますが、

NCの場合特にだささ浮き彫り!

まぁライダー側のシートを上げて給油する様に出来ないのかなと書きましたが、もし

そんなだったら「おいおい、カブじゃねぇんだからよぅ・・・」とか文句言っちゃうかも。

でもラゲッジの便利さを考えれば「カブって言われても気にしない!!」です。

・・・って、タンクの位置にタンクがないのが嫌いだったのに、その便利さにいつの間にか

流されている私が見え隠れしてきましたので今回はこの辺で・・・。

最後に、訳も分からずハーレーに憧れて免許を取って最初にハーレーを買い、もてあま

してハーレーを売りはらうどころかバイクからも足を洗っちゃいそうなあなた。

ハーレーを売り飛ばすのは反対しませんが、バイクから足を洗う前にまずNC750に

乗ってみてください。アドベンチャーバイクを買おうとしているあなた。そうあなた。

あなたもNCに乗ってみてください。あ、NCは「X」とか言うアドベンチャータイプも

あるんだよなぁ・・・・。だけどそっち行っちゃダメ!