アドベンチャーバイク?

最近アドベンチャーなるカテゴリーのバイクが猛威を振るっていますなぁ。

私の友人も買いましたよ。スズキのVストロームなるバイクを。

ちょっと乗らせて貰ったら、これがまたいいんだわ。

何とも楽。例えば東京にいたとして、Vストロームを渡されて、はい、あなた今から

このバイクで青森まで行ってくださいと言われたとしても、「あいよ」とかいえそうな

ぐらい楽。足つき性も悪くないし、ポジションが楽。バンク角もあるしABSも付いてる。

後ろにパニアケースが付いているから荷物も安心。おまけにETCですよ。

そういえば「アドベンチャーバイクは旅に特化したバイク」とか雑誌にも書いてあった

ような、無かったような・・・・。

高速はもちろん、ちょっとした林道やワインディングもばっちり。

本当に「これ一台有れば何でも出来るなぁ」って感じですよ。

一瞬揺らぎましたね。僕もこう言うのに乗り換えちゃおうかな、と。

これに乗ってあっちこっちのキャンプ場までひとっ飛び!ワインディングもダートも

怖くないぞ!っと。

キャンプ場にバイクを止めて、その傍らにテントを張り、オプティマスの123に火を

いれて、ソーセージを炒めスキットルからとっておきのラフロイグを胃に流し込む。

うーん、かっこいぃぃぃぃぃ・・・・・・くない!

その絵を思い浮かべたときに「バイクがだせぇ!」。

これじゃぁまるっきり「リターンライダー」じゃん。

アドベンチャーバイク。これすなわち車で言うところの「ミニバン」ですよ。

人も乗れて荷物も積めて高速も楽でワインディングでもそこそこ走って4輪駆動

だから雪道でも安心ってか?

ださい。やっぱりださい。

かっこよさってのはなんかの我慢と引き替えなんだよバカチンがぁ!

革パンに革のライダース決めてお気に入りのカフェに行き、店内からガラス越しに

愛車トライアンフを眺めうっとりする。かっこいい!

ハーレーに荷物(箱に入れちゃダメだよ!!)積んでキャンプに赴き、おもむろに

使いこんだテントを広げる。かっこいい!

つなぎを着て愛車ドゥカティで峠を攻め、そのきったないツナギでガードレールに

座り缶コーヒーを飲む。かっこいい!

ではこれをアドベンチャーバイクでやってみましょう。

アドベンチャーバイクでお気に入りのカフェに行き、店内からガラス越しに買った

ばかりのアドベンチャーバイクを眺める・・・。うわっ。なんだこのペンギンみてぇな

出で立ちは!かっこわる!!

キャンプ場でぴかぴかのアドベンチャーバイクの横にテントを広げる。

・・・・まるっきりリターンライダー!!

革のつなぎを着てアドベンチャーバイクで峠を攻める・・・わけないだろ!!

そう、全てに及第点を取れるけど、秀でていることが一つもないんですよ、最近

流行のアドベンチャーは。

これ、リターンライダーをねらったんでしょうね。当たりです。大当たりです。

でもね、二輪メーカーの皆さん、車の凋落を見てくださいよ。

ミニバンなんか作ってしまったがために、日本中の若者が車から離れていって

しまったじゃないですか!!

いいんですよ、アドベンチャー作っても。でもそっちばっかりにならないでくださいよ!

バイクはまだ車ほど府抜けてないと思うんですが、このアドベンチャーってのが

バイク好きを減らしてしまう気がしてならない。

大体「ストリートファイター」とかいって、いろんなバイク出してますがね、これ、殆ど

アドベンチャーと同じじゃないの?

コンセプトが違うとか言いたいのは分かるけど、ハッキリ言ってアドベンチャーと

大して変わらないように思うよ。オールマイティーねらいすぎ。

さっきも書いたけど、いいですよ、アドベンチャー出しても。だって売れるんだし。

でも「オンロード」、「オフロード」「スクランブラー」って括り、無くさないでくださいね。

アドベンチャーのおかげでその辺の境が無くなってるじゃない。

僕は自分のバイクにしか興味がなかったから新しいバイクのことはあまり

知らなかったけど、カタログ見てみると殆どこんな形のバイクばっかり。

エンジン特性見ても、実際に乗ってみても「乗りやすさ重視」じゃないの。

古の2サイクルを思い出してよメーカーさん!!

250の2ストなんて、したはスッカスカで原チャリにも置いて行かれそうなぐらい

なのに、いざパワーバンドにはいると狂ったような加速。しかもそのパワーバンドが

9000回転から11000回転とか、2千回転ぐらいしか無くて、やってらんねぇよ!

的な味付け。でも250ccで45馬力とか、或いはそんな数値では表現できない

程の胸のすくような加速感とか、浮遊感とか。乗りにくいけど速いのを乗りこなした

喜びとか。そういうのがあったでしょ!!昔のバイクは。

16歳の時に初めてGSX−R750に乗ったときはたまげたよ。

セカンドでもサードでもぽんぽんフロントが浮いてさ。「スゲー!」って感動が有った。

最近のバイク100馬力越えている奴でも「乗りやすい」。

誰もそういうとんがった奴求めてないのかね?

そしてアドベンチャー。

今からバイクに乗りたいと思う人はまぁ、アドベンチャーに行っちゃってもしょうがない。

でもね、昔バイクに乗っていた人、そうあなた。あなたはアドベンチャーなんか

乗っちゃダメですよ!!昔乗っていた人こそ、過激で訳の分からないバイクを

選んでください。

もうこの辺でやめようかと思いますが、最後に一言。

楽したいのなら車に乗れ!!