ハーレーが好きだけど・・・。

僕の愛車はハーレーダビッドソンです。

昔見た西部警察というテレビ番組で館ひろしさんが乗っていたローライダーに衝撃を

うけ、「絶対いつか乗ってやる」と心に誓い、その通りにしたわけです。

ハーレー大好き。だけどそれ以前に「バイク大好き」です。

そしてライダー大好き。

バイク乗り同士って本当に会話に事欠かないというか、初めてあった人でも楽しく

会話できる者ではないかと思います。

例えば高速道路のインター、コンビニの駐車場、或いはキャンプ場。

バイク乗りってすぐにうち解けますよね。

だけどハーレー乗りの人ってちょっと近寄りがたくないですか?

僕は近寄りがたいですね。自分でハーレー乗っていても。いや、僕もハーレーだから

こそ近寄りがたいのかも知れません。

何でかというと「そっちの仲間」と思われたくないからです。

例えばドゥカティ、BMW、トライアンフ。ホンダやヤマハやスズキやカワサキしかり

ハーレー以外のバイクでマスツーリングをしている人たちを見ると、いろんなバイクが

入り交じっているのに対しハーレーの集団はハーレーばかり。

これはハーレーの特徴じゃないかと思うんです。

で、ハーレー軍団が他のバイク乗りと楽しく会話しているのを見るのは希。

まぁ、ハーレーで固まっているのだからしょうがないと言えばしょうがないんでしょう

けれど、なんだか・・・・・・・。

そうか、僕は「ハーレー乗りが嫌い」と書いてしまいましたが、「ハーレーばかりで

ツーリングしていても面白くない」というのが本当かも知れません。

ひげ面だったり体中に刺青が入っていたり、そういう面々であってもいい人が沢山。

話してみるとおちゃっぴーで気遣いが上手な方も沢山いるのに、そういうアウトローな

イメージを崩しちゃいけないと思っているのか、ハーレー乗りの中でしかその人の

良さを出してこない人が多いように思うんですよ。

実際これほどハーレーが増える前は、インターなどで他のメーカーのバイクに

乗っている人から「ハーレーいいですね」とか言われることも多かったんですが、

ここ最近は寄ってくるのはハーレー乗りばかり。いや、ハーレー乗りの人に寄って

来られてもイヤじゃないですよ。楽しく話が出来ます。

でも僕はもっといろんなライダーと仲良くしたい。

原付に沢山荷物を積んでロングツーリングしている人などを見ると、本当に楽しそう

だなぁと羨ましく思いますし、革ツナギで決めてレーサーレプリカに乗っている人を

見ると、「あぁ、僕もたまにはそういうのに乗りたいな」と思っちゃう。

だけどなんかハーレーに乗っているとそういう人との関わりに躊躇するように

なってきてしまっているんですね。

僕が気にしなければいいのだと思うのですが、やはりハーレーって特殊なバイクだと

思います。そしてそれに乗っている人も。

ハーレー乗りの人、ハーレーだけじゃなくて他にもいろいろ乗ってみるといいですよ。

バイクはハーレーだけじゃないってよく分かります。

・・・・と、いろいろ書きましたが、いろんなバイクに乗る中でハーレーが秀でている

点、それは「馬感」ではないかと。

他のバイクが「バイク」であるのに対して、ハーレーって馬に近い気がします。

良く「鉄馬」とか言われますしね。

そんなこともあって「バイク乗り」というよりは「ハーレー乗り」なんでしょうかね。