知り合いのお金持ちが「新しいNSXを買う!」と息巻いていたので、その方の

お宅を訪ねて本気で考えを改めるよう説得してしまいました。

全く持って大きなお世話この上ない事だとは思うのですが、それでも、僕は新しい

NSXに全く魅力を感じません。

というわけで、ため息というのはあこがれとかそういうのじゃなくて、「がっかり」の

ため息です。

さて、あたらしいNSX、そのお値段¥23,700,000円。

後輩が念願叶って先日購入した、60坪の土地付き一戸建て、¥21,000,000円。

土地付き一戸建てより高いNSX。

問題は値段じゃありません。まず言わせていただきましょう。ハイブリッドってなんだ!

ホンダにはV−TECと言う素晴らしい技術があります。

最近はスーパーカーのパワー合戦が加速して、ブガッティーのシロンなんて1500馬力

も有るらしいじゃないですか。船か!!ってんですよ。

それはいいとして、ホンダであれば4000ccのターボで簡単に600馬力とか700馬力

位出せるでしょ。ハッキリ言って3000ccでも十分かも知れませんが、スーパーカー

ってことであえて4000ccぐらいでやって欲しかった。ちなみに4000cc有れば

ターボなんか無くたって700馬力ぐらいいけるでしょ?

それをあなた、ハイブリッドって・・・・。

ハイブリッドは「エコカーのための技術」ですよ。

一部に「いや、パワーをアシストするんだ」というのもありますが、スーパーカーが

モーターの力借りた時点でもうおしまいじゃないっすか?

だったらモーターだけの方がいいですよ。

フェラーリがフラッグシップをハイブリッドにしましたが、それはそれ。

僕はフェラーリであってもハイブリッドになった時点で興味がないですが、それでも

フェラーリはフェラーリです。

対するはホンダ。いくらアキュラとか言ったって、シビック作っている会社と同じって

イメージはぬぐえない。

それにハイブリッドってこれからどんどんと進化していくシステムであり、いくら今それが

最高級であったとしてもパソコンがそうであるように、あとは値下がりの一手ですよ。

それをフラッグシップ中のフラッグシップに積むなんて・・・・・。

フェラーリのように限定で、存在に価値があるのであればまだしも、ホンダのNSX

ですよ。ファンにとっては「価値ある一台」だと思いますが、この車は間違いなく時と

共にその価値を減らしていってしまうように思います。

本当に、ハイブリッドでなければ伝説の車になれたかも知れないものを・・・・。

お次はその形です。初代は本当にスーパーカー然としていて美しかった。

新型はなんというか・・・フェラーリがオートクチュールであるのに対し、NSXはプレタ

ポルテ感が否めません。特にフロント回り。ケツはまだいいのですが、フロント回りの

安っぽさはいかんともしがたい。ただこの辺は好みというのもあるかと思うので何とも

いえないのですが、2千万を超える車にしては安っぽく見えてしまいます。

極めつけは内装。

この内装に関しては初代もひどいものでした。ホンダファンの友人がいたのですが、

どうしてもNSXに乗りたくて、策を尽くしてやっと試乗してかえってきたときの彼の

一言「乗るまではドキドキわくわくしていたけれど、乗った瞬間自分の車との差が

あまり分からなかった。確かに速いけど、乗っているとNSXに乗っていると言う感覚が

薄れていく」。

ちなみに彼、プレリュードに乗ってました。

そして新型。なんか申し訳ないですが、本当にスペシャル感を感じません。

この辺のことをどう表現して良いやら迷っていたところ、モータージャーナリストであり

作家でもある「岩貞るみこ」さんという方が、「この高価な車をどうしたらここまで残念な

感じに出来るのか・・・」という題で試乗記を書かれておられます。

ネットで検索すればすぐに出てくると思うので、是非ご本人の文章をお読みになって

戴きたい。まさに僕が感じていたことそのままを、プロとして読みやすい文章で

かかれておいでです。

ハッキリ言ってこの岩貞さんという方と一杯飲みながら話したい。

とにかく、お金が有り余っていて、車に興味もないし乗る気もないけどホンダが新しく

作ったフラッグシップだから一応買っておく、と言う人は是非買ってください。

或いは同じくお金が有り余っていて、同じく車に興味はないけれど、奥さんの買い出し

車や自分のたまに乗る足としてと言うのであれば是非お買いなさい。

ただ、車が好きな人。僕はGT−Rの方が所有する価値も乗る価値もあると思います。

更に言うのであれば、2370万円出すのであれば、もう少し頑張ってフェラーリの

488GTBでもお買いなさい。それがダメなら360の中古や、ランボルギニーのガヤルド

でもいいでしょう。新型NSXよりは後悔しないと思います。

もっと言うのであれば、初期型のNSXの方が遥かに素敵だし、今後の価値もあがる

のではないかと思います。

だめだよぉホンダさん。このプライスタグであれはないわ。

ちなみにですが1200万円なら買いでしょう。1500万円だったら「うーん、そんなモン

かなぁ・・・」。

¥23,700,00円・・・・・・・・いらん!!

モーター外してフロントと内装作り無いしてから出直してこい!!

(生意気言って済みません。中古で1千万切ったら、検討しても良いかも・・・・・)

最後になりますが「変えない奴に限ってこういう能書き垂れるんだよ!」等という

クレームは、その通りなので一切受け付けません!!

あぁ、中古で1千万切ったとしても俺には無理さ!(怒)



NEW NSX を見てため息