所ジョージさん

僕は「所ジョージさん好きでしょ?」と言われることが多々あります。

所ジョージさんには申し訳ないのですが、多分似たようなセンス(と言うか発想)を

しているからだと思います。ですが・・・・・・・・

ハッキリ言って「あまり好きではありません」というのが答えです。

スバル360でポルシェを作ってみたり、ベンツのS560でステーションワゴン作って

みたり、彼の持ち物や車やバイクの改造、或いは発想に共鳴する部分はあっても、

あえてそれを「センスがいい」とは言いたくないのです。

理由は簡単、僕のひがみです。

わかりますよね、皆さん。本当に同じようなセンスをしているかどうかは別にして、

仮にもし同じかそれ以上のセンスを僕が持っていたとしても、「それを実現できる」

のが所ジョージさん。出来ないのが僕を含めた多くの人。

先日You tubeで戦車のプラモデルを作る所ジョージさんを見たのですが、そこで

話をしている所ジョージさんは「どうだ!俺は凄くセンスがいいだろう!普通の人は

こんな事気がつかないだろう!」と言っているように見えました。

違うんですよ。所ジョージさんがやっていること、考えていること、或いはもっと面白い

事を考えている人は沢山いるんです。でも所ジョージさんほどお金がないからそれを

形に出来ないだけなんです。

更に言えば、所さんはデイトナという雑誌の出版に携わっておられ、この雑誌

所ジョージさんの趣味につきあわされるだけのような雑誌なんですが、つまりは

所ジョージさんの趣味って純粋に自分がそれが好きで、自分が稼いだお金で

まかなっているわけではなく、雑誌とかテレビの予算で出来ている部分も少なく

無いんじゃないかと・・・。この辺が凄くかっこわるいと思うんです。

簡単に表現すると「凄い車に乗っていてそれを自慢しているいるけれど、実はその

車を会社の経費で買っている社長」みたいなイメージというか。

その車を持っていることも、その車を買える会社を維持していることも凄いと思うの

ですが、「格好いい」とは思えません。

ものすごく高価な時計をして、ブランドものの服に身を包み、高級車に乗ってクラブに

繰り出し、高い酒をキープしているけれど、どれも必ず会社の領収書を貰い、それを

いい加減な理由をつけて会社に請求しているどこかのテレビ局員みたい。

そんな感じがしてしまうのです。

所ジョージさんは「世田谷ベース」なる事務所兼遊び場をお持ちですが、これもやはり

そういった費用でまかなわれているところが多いのではないかと思います。

対するビートたけしさん。

彼も「等々力ベース」なる物を所有されているようですが、これはおそらく自分の

お金でまかなわれているのだと思います。そうじゃないのかも知れませんが、少なく

とも「これ見よがし」ではないだけ格好いい。

それにフェラーリのマークにコマネチさせてしまうあのセンス。おしゃれです。

僕はやはり所ジョージさんよりビートたけしさんの方が遥かに男らしいし格好いいと

思います。

というわけで、いくら正論ぶって書いたところで全ての元は僕の所ジョージさんに

対する嫉妬心から来ているのは紛れもない所ではありますが、とりあえず悔しいので

所ジョージさんShit(嫉妬)!!って言ってみたりして・・・・。

話は変わりますが、ビートたけしさんはブガッティーのヴェイロンをお持ちのご様子。

所ジョージさんも買えると思いますが、ここはあえてアウディーのR8を購入して、

ブガッティーヴェイロンレプリカを作ってみるってのはどうですか?

R8ってなんだかヴェイロンに似てる気がするんですよね・・・・・。