初めて「税金で」という事を意識した。

まず始めに申し上げておきますが、僕、いやわたくしは皇族に対して常に敬意を表し、

心からお慕い申し上げておりました。いかなる事があっても陛下に忠誠を尽くし、

万一戦争になったら喜んで自らをお国のために、陛下のために捧げる覚悟は出来て

おります。少なくとも令和の間はこの気持ちに揺るぎがないことをお誓い申し上げます。

それ故私はこれまで皇室が税金によって維持されていることなど一度すら意識した事は

なく、と言うよりもむしろそのために税金が投入されることに対し「誇らしい」とすら思って

おり、陛下が海外に行かれる事になるとその調査と行動計画、安全確認だけで数億円

のお金がかかると聞いたときも「どれだけかかってもいいから陛下に万一が無いよう

万全を期して欲しい。皇宮警察の方々お疲れ様です!」と思いました。

例えば有栖川宮様、高松宮様始め他の皇族の方に税金が使われることも一切惜しい

とか無駄だと思ったことは愚か感じたことすら有りません・・・・・でした。

ここに来て「でした」とついてしまうのは秋篠宮様ご一家の醜聞のためです。

ここ最近秋篠宮家に関する本当に多くの醜聞がきかれます。しかしこれはあくまで紙面

やらネットに載っていることで「事実かどうか」の推測は出来ても確認は出来ません。

しかし一つだけ自ら確認できた「事実」があります。

小室圭という、一般人ですら敬遠するのが当然と思えるほどの醜悪な人間を伴侶に

選ぼうとしていた眞子様について、その妹である佳子様はあえて「結婚は個人の自由」

と言う発言をされました。これは自分の耳でしっかりと聞いたお言葉です。

「個人の自由」・・・・・・・・その台詞を口からお出しになるのであればまずは皇族から

離脱していただき、一般人になってからにしていただきたいと思います。

もちろん一般人になるにあたって「準備金」などは受け取らずに。

それであるなら佳子様の仰るとおり。それこそどんな愚かで醜悪な人間と一緒に

なろうが「国民」の知ったことではないでしょう。心配するのは眞子様のご家族のみで

いい。私が「皇室にはいくら税金を投入されても惜しくない」と思うのは、まずは天皇陛下

が日本の象徴たる御方である事はもとより、その御方が本当に尊敬に値する方々で

一般人であれば当たり前のように享受出来る自由をあきらめ、そう言った不満を一切

感じさせることなく、気品、知性、教養をみなぎらせながら公務に当たられるそのお姿を

目にしているからです。

神道の国において国際基督教大学を選択し、一般人でも敬遠するようなクズ男を好きに

なりそいつと結婚させろと。そんなのは個人の自由だろと?クズ男を好きになるまでは

仕方ないにしても「結婚ぐらい好きにさせろ」という考え方がある時点で、秋篠宮家と

言うのは「皇族の資格がない」とハッキリと思いました。

そして生まれて初めて「こんな連中に税金を使うのは本当にもったいない」と感じて

しまいました。

以前から「皇室なんか税金で養う必要はない」という人にあったことはありますが、その

度に距離を取ったり、場合によったら言い争いや喧嘩になったこともありました。

しかし万が一秋篠宮家の誰かが皇位を継承することになったら、私の口から「皇室に

税金を使うのなんて無駄だよ!」と言う台詞が出てしまいそうです。

正直に申し上げまして、元々礼宮様はあまり好きではありませんでした。

それでも皇族であり浩宮様の弟君であるわけですから尊敬の念は抱いておりました。

しかしその嫌さ加減が固まったのが紀子様とご結婚された辺りからです。

私はこの紀子様という人がどうしても俗っぽくて好きになれませんでした。

ハッキリ言って礼宮様をお慕いしご結婚をされたのではなく、「皇族」という立場に

魅力を感じていたようにしか見えなかったのです。更に言うならばそれを一生隠し続け

礼宮様を愛している妻であり続ける演技位平気で出来そうな女だなと感じました。

そう言う女を選んでしまう礼宮様に幻滅し、案の定その後の礼宮様の言動は紀子様に

操られているのではないかと思ってしまうようなものが多くなり、今回の小室圭問題で

秋篠宮家に対する私の嫌悪が決定的な物となりました。

ちなみに紀子様ですが、美智子妃殿下・・・ではなくて今は上皇后美智子様のことを

ものすごく意識しているように思います。言うまでもなく美智子様は世界中から慕われ

尊敬される素晴らしい御方ですが、紀子様は自分の立ち居振る舞いではなく策略から

上皇后美智子様のようなポジションを手に入れようともくろんでいるように見えてしまい

ます。いつかは訪れる陛下の退位。愛子様になるのが良いことなのか悪いことなのか

今の段階では私には分かりません。しかし秋篠宮家の誰よりも愛子様の方が天皇と

しての素質と資質をお持ちになられているのは間違いの無いことではないでしょうか。

長々と下らない私見を書いてしまいましたが、いつだったか森元総理が「日本は天皇陛下

を中心とした神の国」と発言したことがあります。僕もその通りだと思います(森元総理が

好きかどうかは別にして)。しかし万が一にも秋篠宮一家のどなたかが皇位を継承する

事になってしまったら、日本は「天皇を中心とする神の国」ではなくなりますし、皇室の

存在価値も無くなり「日本」のアイデンティティーが崩れ、かなりな大事になってしまう

のではないかと思います。