僕は一生懸命真面目に頑張っている人というのが好きです。

なので日々しっかり地に足を付けて頑張っている人のブログなどを見つけると

ついそれを読んでしまうし「僕も頑張らねば」などと思うわけですが、最近ある事

に気がつきました。

「日々学び(まなび)」等と言いつつ「あっちから学んだ」「こっちから学んだ」「今日

はこんな事を学んだ」と書き連ねる人や、「自分に投資をしなくちゃ」みたいな

事を書く人、「夢は大きく持たなくちゃいけない」と書く人、色々頑張っている人は

居るわけですが、「頻繁にそう言うことを書く人というのは多分大した人では

ない」のではないかと言うことです。

本当に何か目標を持っている人とか、目的に向かって邁進している人というのは

「いちいちそんなことを他人様にお知らせしている暇など無い」のではないかと。

何かを成し遂げたときに思い出して「あぁ、あんな事もあったな」とか「こう言うとき

はこういう考えで良かった、或いはこう考えれば良かった」などと言う事を

まとめとして書くなら分かります。ですが毎日「今日はこんな事を学んだ」などと

書き連ねている人はかなりなことを学んでいる筈なのに進歩がない。

後ですね、得てして「昔の自分は悪かった(悪いというのはいきがっていたとか

だけではなく”人間としてダメだった”と言う意味で)」などと書いている人が多く、

その反省をふまえて自分は頑張っているというようなことを書いている場合が

多いですね。ですが自分の悪い部分というのが「綺麗にまとめられる悪さ」しか

触れられてないんですよ。何が言いたいかというとほぼ人の気持ちがわからない

人間だったとか自分本位の人間だったという記述はあるんですが、「人に迷惑を

かけて申し訳なかった」とか或いは迷惑をかけてしまった人に謝罪したと書いて

いる人はまずいない。僕が知っている人で散々人の世話になったにも関わらず

こっそり逃げ出した人がいますがその人も何ともご立派なブログを書いてます。

書いていることに間違いはないし、或いは誰かがそれを見ていいと思い実践

しようと思うのはいいことだと思いますが、僕に言わせると「きれい事言いたいなら

けじめを付けてからだろう」と思うんです。冒頭にも書きましたが「毎日充実して

いる」とか「今日はちょっとダメだったけど前向きに」みたいな事をちょいちょい

書いている人は「単なる詐欺師」か、そうなりたい自分を夢見てうっとりしている

「アホなナルシスト」か、立派になりたいと思いつつ自分に発破をかけるため

「ブログに逃げてる人」のいずれかじゃないかと思います。

ブログに良いことを書くのは悪いことじゃないどころかいいことだと思います。

ただ毎日の反省を書くなら不特定多数が見られるブログなんかじゃなくて自分

しか見られない「日記」にすればいいんです。こう言うのを書いている人というのは

「頑張ってる自分を見て欲しい」という単なる構ってちゃんなんでしょう。

え、僕?お前も似たようなモノを書いているじゃないかって?えぇ、僕は・・・・・

・・・・そうだな。ナルシストじゃないからブログに逃げてる弱虫かな?








自分の清らかさを発表する人