エイトスターダイヤモンド

皆さんはエイトスターダイヤモンドというのをご存知でしょうか?

正直言って僕もなんだかよく分からないのですが、当初は「完璧なカットのダイヤ」

だと言うことは認識しておりました。

と言うのも、数十年前に結婚のお祝いだったか何かに有る方からプレゼントして

いただいたことがあるんです。確か中央線四谷駅近くにお店を構えていたと思う

のですが、何でも「調整が必要だからお店に行け」と言われ行ったのです。

ダイヤモンドに調整ってなんだと思ったのですが、何でもこのエイトスターダイヤ

モンド、自分に降り注ぐネガティブエネルギーから守ってくれるそうで、その効力を

最大限に発揮させるために「自分にあったダイヤ」を選ぶ必要があるそうなんです。

僕はそう言うの嫌いじゃありませんし嫌悪感も有りません。この「自分にあった

ダイヤ(石)」を見つけるのにEVAとか言ういわば気(エネルギー)測定器を使います。

で、測定器を使う時に「もしデジタルの腕時計を付けていたら外してください」と言われ

ました。他にも「石(鉱石や宝石)を身につけていたら外してください」と言われました。

なぜだか伺ってみたところ「石は測定に影響を及ぼすから」と言われました。

その時僕は機械式の腕時計を付けていたんですがそれも外した方がいいかどうか

聞いてみたところ「機械式の腕時計なら問題有りません。デジタルの時計は水晶を

使っているためにそれが影響するのです」と言われふーんと思いつつ腕時計を

外さずそのまま測定して貰ったのですが、測定が終わり「あなたに合うのはこの石

です」と言われちょっと待てよ?と思ったのです。デジタル時計に使われている水晶

は人工的に作られた物。そこで「デジタルの水晶は人工的に作られた物だと思うの

ですが、人工的に作られた石もダメなんですが?」と聞いたところそうだとの返事。

・・・おかしいじゃないか。だって僕の腕時計には「21JEWELS」と書いてある。これは

21石という意味で、歯車の軸を人工のルビーなりが支えているという意味。つまり

デジタル時計の水晶より遥かにでかい人工の石が、しかも21個もあるという事。

測定をしてくれている人は結構大げさに「あー、この石は結構いいけどちょっとだけ

違うかな?」「おぉ、これはいい。これが一番マッチしてます!」なんて言って結構

ドラマチックに石を選んでくれたのですがにわかに心配になり、「済みません、腕時計

を外してもう一度検査してもらえませんか?」とお願いしたところ同じようなやりとりの

後同じ結果となりました。そこで「あの、人工の石でもダメだと聞いたんですがこの

腕時計していても大丈夫だったんでしょうか?」と聞いたのですが「さっきも言った

通りデジタルの場合中に入っている水晶が影響するのであって、機械式の時計には

石は入っていないため大丈夫です」と言われました。「いや、あの、この文字盤にも

書いて有るとおりこれ、21個ルビーを使っているんですけど・・・」と言うと店員さん

「え・・・」と言って絶句。「水晶じゃなければルビーは大丈夫」だとか「人工の石だから

大丈夫」などと言われましたが最初に言われたことと(人工の物であっても影響する

から外せと言われたこと)違うような気がしてすこし信用できなくなりました。

僕はこうした「自然の力」というのは信じていますし「気」というのも絶対に存在する

と思っています。あるいは「その人に合う石、合わない石」というのがあるのも完全に

納得できますがそれをパフォーマンスにして適当なことを言っているのであれば

なんだか凄くがっかりしてしまいます。

こういう物というのはインチキと紙一重です。本人がそうだと思えばそうですし、違うと

思えば違う。だから人それぞれでいいんですが一つ許せないのはそう言う力を

「金儲けに利用する」こと。いや、百歩譲って本当にその力があるのであればそれの

対価として大金を貰ってもいいかもしれませんがほぼ100%こういう物はプラシーボ

であって明確な結果というのは出ません。或いは出たとしてもそれ(石とか気とか

或いはそれに準ずる何か)の影響かどうかは分かりません。なのでその影響だと

思うのは「本人」がそう思っていればいいだけであって対価を貰う側、売る側が

「これのおかげで良くなった」などと言うのはおこがましいことこの上ないと思います。

これ結局インチキ宗教と変わらないですよね。

あ、僕宗教で金に絡む物は全て嘘だと思っています。キリスト教が嫌いなのもミサの

あとに子供に入れ物を持たせて金を回収するという物乞い行為をさせるからです。

出入り口に募金箱があってお金を入れたい人だけ入れるようにすればいい。或いは

何かを買わせようとするのも100%嘘で、そんな物になんの力もありません。

僕は仏教徒ではありませんが、有る友人の住職がおり彼は一切人からお金を貰う

と言う行為はいたしません。あ、本堂の修繕などで檀家さんに頼むことはあったか。

だとしても本当に「私利私欲」でお金を無心することは一切無いどころかむしろ困って

いる人に積極的に分け与えてしまうため、彼はいつも貧乏です。しかし本人は自分を

貧乏などと思っていません。「ありがたく生かせていただいている」そう言います。

これが宗教のあり方だし、或いは特殊な力があるのであればそれは高額な対価を

要求して提供する物ではないのではないかと思うんで。

エイトスターダイヤモンドはもしかしてそれを信じる人にとってはその人が何かの

パワーを発揮するのに一役買うこともあるのは間違いないでしょう。でもそこに踊ら

され高額なダイヤをかわされるのだとしたら、インチキ宗教と変わらないものになって

しまうのではないかと思います。

僕がエイトスターを訪れた際、そこに働く人たちにインチキ宗教のような嫌らしい気は

一切感じられませんでした。なので彼ら自身は本当にいいモノだと信じているのだと

思います。しかし彼らの周りにはそういうモノに釣られるお客さんを利用しようとして

いる人がいるのも事実だと思います。

エイトスターダイヤモンドはスピリチュアルな講座を開催することがあり実際にそれに

参加させていただいた事がありますが、ここで喋っていた人は間違いなく「詐欺師」の

においがプンプンしました。僕は今でも当時頂いたダイヤモンドを大切にもって

おりますが、エイトスターダイヤモンドさんには僕のダイヤの価値が損なわれるような

事はしないでいただきたいと思います。