バカじゃ経験から学べない。

これ、皆さん誰のことを言っているか大体予想が付きますよね。

そう、ゆたぼんのことを言っています。

僕はこの親子が大嫌いです。正直言って無視したいのですが、最近このような

愚か極まりない人が安易にいろんな事を発信できるシステムがあるために、

「声が大きいだけのバカ」の意見がピックアップされがちなのに我慢が出来ず

また「サイレントマジョリティー」とか言いつつ面倒を避けていては世の中徐々に

悪くなってしまうような気がして「ならマジョリティーとしての責任をすこしでも

果たそうじゃないか」と思って書くことにしました。

さて、人の金で、人の運転する車に乗り日本一周をしたと思っているゆたぼん

なる小学校中退の子供を支援する「赤汁王子(なんだそれ?)」なる人が

「経験に勝る財産はない」、「大した経験も無い大人が古い価値観を必死に

押しつけようとして時代に取り残されているのは可哀想」そして「アンチも

ゆたぼんがいるから議論出来る居場所が出来ていることに感謝した方がいい」

と言うことを言いました。まずね、この子に何か言う人のことを「アンチ」とひと

括りにしている時点でこの赤汁王子なる人も残念な方なのは分かるのですが

それは置いておいて、「ゆたぼんがいるから議論が出来る」って、ゆたぼんの

お父さんとゆたぼんは彼らが「アンチ」といって「うんち」よばわりしているひとと

一切議論はしてないでですよね?指摘に対して暴言はいているだけ。

そして「経験に勝る財産はない」ですが、僕はこれ、全力で否定します。

はっきりいってゆたぼんやそのお父さんのようなひとは一切経験から学ぶ事は

出来ません。実際にその証拠がゆたぼん君とそのお父さんの言動に現れて

いますよね。経験を積んでいろいろなことに理解を深められる人というのは

まず「喋るより聞く人」です。自分の言いたいことをべらべら喋っているだけの

人は決して経験から学べません。なぜなら経験から学ぶというのは自分の

知らないこと、常識や価値観の違うこと、時には受け入れがたい事をフラットに

「受け止める」事が出来る人だからです。それがいいとか悪いとか、或いは

好きとか嫌いという判断基準や尺度でみることなく「そういう物なんだ」という

見方をするのが「経験から学ぶ第一歩」です。ゆたぼんくんの記事を見ていると

彼に対して好意的でない意見が好意的な意見の100倍から時には1000倍

もあるのが分かります。経験から学びたいのであればまずはこの事実を受け

止めることが大事でしょう。何故そうなるのか?例えばしゃべり方ひとつとっても

相手に対する敬意という物がこの親子には感じられません。本来「何故自分は

嫌われているのか」を考えようとする度胸があるなら「人との接し方」を考える

のが第一歩でしょう。でも小学校中退程度の学しかないからそれも分からない

のではないでしょうか?そう、問題はこの親子があまりに馬鹿すぎて「自分が

賢くない」という事に気がつくことすら出来ないという事なのだとおもいます。

どんなに周りに嫌われようと、誰になんと言われようとやりたいことがあるなら

それはそれでいいでしょう。ですが本当にそう言った目標がある人というのは

いちいち自分を嫌っている人に反応している暇はないものです。

更に言うなら、そういう人がいつぞや日の目を見ることがあるのは「自分の力」

でやってのけるからです。人に乞いて、甘えて、目標も定めず、或いはそれが

あったとしてもその達成のために自らの努力をせず、人からかけられる言葉に

暴言で返答するような愚か者が経験から学べるはずがないのです。

海外に留学経験のある人は、留学前不安になっているときなど先輩などから

「向こうに行っちゃえば何とかなるから!!」と励まされたことがあると思います。

そして思い出してください。何とかなりましたか?「なったなった!向こうに行くと

何とかなるモンだよ!」というひと、もっと良く思いだしてください。何とかなった

のではなく「何とかした」のではないでしょうか?何とかしようと思ってもがいて

いると、不思議と助けてくれる人がいるものです。これが「何とかなる」なんだ

と思うんです。自分で何とかしようとせず文句ばかり言っている人に救いの手は

差し出されませんし、そんな中から学ぶ物はありません。

僕は断言しましょう。現時点のゆたぼんという子供は「大失敗の物乞い旅行」

を成功だと思っている時点で「経験からなにも学んでいない」でしょう。

もし日本一周を本当に自分力でやり遂げていたのであれば、きっと「学ぶことの

大切さ」や「人に対する敬意」、或いは「自分の愚かさ」を学ぶことが出来たかも

知れません。しかし何も学んでいない彼はこのまま行くとレンホーのようなただ

たんに人のあら探しをして騒ぐだけでなんの役にも立たない迷惑な人になる

可能性が大きいと思います。あれほど無能なレンホーですらそれなりの大学を

出ているのです。小学校もろくに出ていない無学で無教養で恥知らずな上

横柄な人間は革命など出来るはずがないですし(というかそもそも何を革命

したいのか全く見えませんけどね)、そればかりか世の中のお荷物になること

ほぼ間違いなしだと思います。くれぐれも将来生活保護などを受けて他の国民

に迷惑をかけないで欲しいと切に願います。