高級レストランで水を頼む

昔テレビで有名になった若い料理人が経営するレストランで、ミネラルウォーター

が800円するとかなんとかで話題になったことがありましたよね。

僕はこれが高いとは思いませんが、もし無料の水を提供しないでこのミネラル

ウォーターだけだというのならハッキリ言って「高いな」と思います。

さてなんでこんな話をするのかというと、蛙亭の岩倉さんというお笑い芸人の人が

高級レストランに行って「水を下さいといった時点でぶち切れる」と、つまり高級

レストランに行って無料の水を頼む人に対してぶち切れるという発言をされている

事に対して思ったことがあるからです。

これ確か他にもこういう事言っていた人(芸能人)いましたよね?

僕こういう事を言う人って白いご飯をフォークの背中に乗せて食べるのがマナー

だと思っている「イタイ人」と同類だと思うんですよね。

ワンドリンクをお願いしますというところであればそれがルールですから何か

飲み物を一杯頼むのは当然。でもそれを指定されていないのであれば別に

頼む必要はないと思うんですよ。

というかね、そういうところに行ってディナーなりを頼むのであれば普通は何か

飲みたくなるものだから1杯ぐらいは頼むだろうと思うんですよね。

上手く説明出来ないんですが、そう言うところに行きなれるほど余裕のある人

なら大抵は何か飲み物を頼むだろうとは思うものの、ワンドリンクの指定がない

のであれば「飲みたくなければ飲まない」というだけのことであって、対してそんな

事は気にしてないように思います。

しかしながら、あまりそう言った所に縁がなかった人がお金を持つようになって

そのような店に行くようになると、とたんにそう言うことが気になり出すのでは

無いかと思います。

或いはあまり余裕がない(ドリンクのお金も節約したい)けれどそのレストランに

行ってみたいと思っているような人であるならば、レストランとしては大歓迎では

無いかと思います。というのは、本当にお客様に満足を提供したいと思って

サービスを行っているレストランであるなら「来てみたい」と思って来てくれるお客

様にサービスを尽くすのはレストラン冥利に尽きるのではないかと思います。

そもそも「あの客は大して金を持っていないからサービスをしなくていい」などと

思っている様なレストランは所詮三流。大したところではありません。

故に「高級レストランにいったら飲み物をオーダーするのが当たり前」などと思って

いる人というのはそれまであまりそういったところに言ったことがない人であり、

その人の主張は「高級レストランではライスはフォークの腹に載せて食べるべし」

ってのと同じぐらい意味のない主張のように思います。

まぁね、芸能人の食べ方が汚かったりマナー違反をしたりすると「芸能人のくせに」

ということを言う人がおりますが、「芸でくうしかできない人」が多い世界。そんな

所にマナーだとか知性だとか常識を求めるのがおかしな話なんですが、世の人は

芸能人がそういう物を持ち合わせていると勘違いしているわけですね。

これからは彼らがマナー違反や下品な振る舞いをしたときに「芸能人のくせに」

と言う見方をするのではなく「芸能人なんだから仕方ないか」という見方をする

ほうが納得が出来るのではないかと思います。同時にそういう人が政治や国際

問題や、或いはもっとレベルを下げてグルメの話などをしているときも「こいつ何を

いってんだ!バカじゃないのか!」等と思わずに「まっ、仕方ないな、芸能人

だもんね」と思えるようになり日頃のストレスが減るのではないかと思います。