ヤクザやさんはまだいるのでしょうか?

暴力団対策法。

このくだらない法律が出来て、世の中何か一つでも良くなったんだろうか?

俺はどんどん悪くなっているように思えてならないんですよ。

ここで一つ根本的な疑問なんですがね、暴力団対策法って一体何のために出来たので

しょうかね?言わずと知れた暴力団を無くすため?

じゃぁなぜ暴力団を無くさなくてはいけないのか?

暴力団は悪いことをするから?じゃぁ暴力団以外の悪い事する奴らはどうするの?

世の中には「はぐれ者(あえてそういう言い方をするけれど)」というのは必ずいる。

その受け皿が暴力団だったり暴走族だったり。

普通に家があって両親がいるのに悪いことばっかりする奴というのももちろんいるけれど

壮絶な家庭環境の中で育ち、どうしても一般社会で生きていけない人というのも実際に

いる訳で、暴力団というのはそういう奴らの受け皿になっていた部分も有るのでは無い

かと思うんですよ。

ちなみにこれは暴力団を正当化するものじゃないですよ。もちろん暴力団は悪い。

ただ、その組織の中には秩序があり、彼らなりのポリシーが有ったんじゃないかと最近

強く思うんです。その一つが麻薬の蔓延。

本当に普通の主婦やサラリーマンが平気で覚醒剤に手を出す。

昔は覚醒剤御法度の組も結構多かったと聞きます。実際にはそういうのに落ちていく

一般人を食い物にしていた部分もあるかと思うんですが、自分のシマで勝手に薬など

売ろうものなら一瞬でさらわれてけじめをとらされる。

だからそう簡単に薬など売れなかったはずです。オレオレ詐欺しかり、悪いことをして

稼いでいると必ずその筋の人がやってきて勝手なことなど出来なかった。

それが今は何でもありじゃないですか。

それに昔のヤクザ(ここであえて暴力団じゃなくてヤクザと言いますが)は自分たちが

あぶれ者だという認識も、悪いことをしているという認識も有った。だから悪いことをして

捕まったとき「自分は知らない」とか「そんなことやってない」等というみっともない言い訳

はしなかった。場合によったら兄貴分が人を殺した責任を自分でとると言うことも有った。

つまり何かにつけしっかりけじめをつけて生きてきたはずです。

それが最近では「半グレ」なる、まさに半端者が幅をきかせ、おまけに不良外国人まで

もが日本を食い物にしている。

そう考えると、警察の手が及ばないか、あるいは「証拠、証拠」と証拠が出るまでは

どう見ても黒な悪者を放置せざるを得ないところを、そういう法に縛られない極道が

始末をつけるという役目もあったんじゃないかと思うんです。

実際昔はヤクザの親分さんと警察でつーかーな部分があったのだと思います。

それは今の様に、単純にヤクザに懐柔されると言うことではなく、警察側も「分別のある

任侠」か、「単なるチンピラ」かの区別が付いていて、多少法に触れることであっても、

本筋からはずれていなければ大目に見ると、そういうことなのではないかと。

言い換えれば、カタギに迷惑をかけた場合、警察は容赦しないけれども、筋もの同士

で有れば多少目をつむる。そういったことがあったのではないかと思うんです。

それはいいことかと言えば必ずしも「はい」とはいえないけれど、必要悪というか、大儀を

全うするために小事に目をつぶるというか。

僕はこう言うの、必要だったんじゃないかと思います。だって暴力団対策法が出来る

前の法がよっぽどまともでしたよ。

悪いことするのであれば、腹を据えてやって貰いたい。それこそ体中に墨を入れて

「この世界で生きていく」という根性を見せて貰いたい。

ヤクザはバカだと思っている人が多いと思いますが、本当のヤクザは絶対にバカでは

出来ない。おそらくヤクザの世界でトップを究められる人というのは、カタギの世界でも

トップがつとまると思います。

我々が目にするちんけな悪党というのは、一般社会においても全く役に立たないクズが

おおく、そういった人の受け皿としてそれらクズを管理できる人というのはヤクザを

おいて他にないのではないかと思います。

半グレの対等などというのはまさに警察の怠慢と勘違いが生み出したものでしょう。

最近差別だとかヘイトスピーチだとか言う台詞を良く耳にしますが、今ヤクザが置かれて

いる環境(状況)こそが究極の差別じゃないでしょうか?

僕はカタギなので本当のヤクザがどういうものかは知りません。だからこの記述にも

間違っている部分が有るかも知れません。ただ実感として「暴力団対策法が出来る

前より、社会は悪くなっている」とハッキリ自覚しています。

今は指定暴力団よりも「半グレ」の方が悪であり害であるように思います。

しかし中途半端な半グレは指定暴力団にすらなれずに悪さを続けているわけです。

これ以上中途半端なクズが増えないよう、ヤクザに対する締め付けを少しゆるめ、

というより、どこを厳しくして、どこを少しゆるくするか真剣に考えなくてはいけない時期に

来ているんじゃないでしょうか?

最後にもう一度だけ言います。

いくら法を整備しようが、悪さをするクズというのはいなくなりません。

法で締め付ければ締め付けるほど、そういうクズが台頭してくるでしょう。

そういうクズをまとめられるのはヤクザという組織しかないんじゃないでしょうか?