水原さんと人種差別

女優さんなのかモデルさんなのかよく分からないのですが、水原希子さんという女性

がいますね。彼女はアメリカ人のお父さんと韓国人のお母さんの元、アメリカのダラス

で生を受け、2歳の時に家族と共に日本の神戸市に移住したそうです。

11歳の時に両親が離婚し、その後お母さんと日本で暮らしておりますが、国籍は

アメリカとのこと(ウィキペディア調)。

そんな彼女に「日本人感を出すな」というコメントをしたとかで、ネットがあれていますね。

まず最初に明確に申し上げておきますが、僕は人種差別は一切ありません。

ただ、それぞれの民族の特徴を鑑みて「警戒」することはありますし、個人的な経験の

中で韓国人とは関わらないようにしておりますが、それでも韓国の人と一緒になった時、

それを持って差別や判断をしたりはせず、ちゃんとその人の言動で判断します。

と言うわけで水原さんですが、基本的に一切日本と関係ないのに「水原希子」という

名前に違和感を覚えます。在日韓国人は通名を使うことを許されているので(これは

一切廃止して欲しいですが)日本名を名乗ることに違和感を覚えないかも知れませんし

或いは悪事をはたらいて名前を変えることに躊躇がないかも知れません。でも「日本名

を名乗る」と言うことは、少なからず日本人としての自覚があってすることでは無いかと

思います。そうなると彼女は日本人ではありませんから、「一体どんなアイデンティティー

を持ってるんですか?」と言うのが僕の疑問です。

アメリカは多民族国家ですからアメリカ人の前に「日系」だったり「アフリカ系」だったり

或いは「ヒスパニック系」等というのが付くことがあります。でも彼らはあくまでも「アメリカ

人」です。アメリカの法律に従い、アメリカ国家に忠誠を誓い、アメリカ人として生きる。

かつての日本人はこの辺を理解できなかったことが多かったように思います。なので

日系人に対して「日本人」だという感覚を持っていたように思いますが、多くの日系人の

方はハッキリと自分を「アメリカ人」だと認識していると思います。

ブラジルもまた日系人の多い国ですが、こちらでもやはり日系人の方は自分を「ブラジル

人」と明言します。要するにルーツは日本にあるかも知れないけれど、国籍はアメリカ

(とかブラジルとか、要するに自分が籍を置く国)だという自覚があります。

逆に日本に移住され帰化された方、若しくはそういった方から生まれた二世以降の

方がいて、日本に根付き、日本人としての文化を理解し、例えば戦争が起こったとしたら

日本人として日本の国を守るために戦う、と言うような人がいた場合、例えその人の

肌の色が黒かろうが、地毛が金髪だろうが、目が青かろうが、その人は「日本人」だと

おもいます。では水原さんはどうなのでしょう?

彼女は「私がいつ日本人感出しましたか?日本国籍じゃなかったら何か問題有ります

か?」と問うています。

彼女が日本人感を出したのかどうか知りませんし、私が彼女を批判したわけではない

ですからどうでもいいのですが、とりあえず水原さんの問いかけに対する私の回答は

次の通りです。


日本国籍じゃないと言うことについては一切何の問題もありません。

日本人感を出したかどうかですが、日本文化を理解し、日本が大好きな日本国籍以外の

ひとが日本人感を出してくれたのであれば、僕はとても好意的にそれを受け止めると

おもいます。しかし水原さんは29年日本に住んでいるとのことですが、日本を愛し、

日本文化を理解しているようには見えません。南方朝鮮人が日本人の振りをして海外で

悪事をはたらく様を鑑みると、日本国籍を取得せずアメリカ国籍を選んだあなたが日本名

を名乗っていることに対して違和感を覚えますし、日本を理解し、愛していない人に

日本人感を出して欲しくは有りません。バカにされているように感じるからです。


所で水原さんは「自分のルーツに悩んだ」と言っているようですが、悩む以前に自分が

その答えを出そうとは一切していないように思えます。彼女が日本国籍を取得していれ

ば、僕は彼女を日本人として見るでしょう。しかし彼女はアメリカ人なのです。

逆に日本に住み、そこで育ってはいる物のアメリカ人としてのアイデンティティーをもって

いるというのならそれはそれでいいでしょう。しかしこの場合は「住ませてくれている日本

に対して感謝の気持ち」を持つ必要があると思います。

とはいえアメリカ人としての自負、自覚があるかどうかと言うとそれも見えません。

おそらく「アメリカ人感」を出すことがあるとすれば、アメリカ人はそれを不愉快に感じる

のではないかと思います。29年日本に住み、日本名を持ち、日本語を喋るのにアメリカ

国籍を維持する。この腹のくくれてなさというか、どっちつかずでいいとこ取りをしようと

するその態度こそが彼女のなんたるかを表しているように思えてなりません。

ルーツに悩むなら日本文化を理解し、日本を愛し日本国籍を取得して生きていくか、

日本名など使わずにハッキリと「アメリカ人」として生きていくか選んでみたらいかが

でしょうか?

と言うかそもそも一切日本に関係ないのに何故日本名など着けたのでしょうか?

もしお父様かお母様が日本が好きで、そこに根付こうとしたのであれば、水原希子さん

はその思いを踏みにじっていると言うことになるのではないでしょうか。

水原希子さん自らが、自らその立ち位置を明確にすれば自ずと道は開けると思いますし

「日本人感を出すな」等というコメントも付かなくなるでしょう。