それって物乞いその物だと思うぜ。

小学校もろくに出ていない子供が革命家を気取って色々発言していますが、

あまりに恥ずかしいというか、見るに堪えないのでちょっと意見を書いてみたいと

思います。

ゆたぼんという小学校中退の子供がいます。まず国民の三大義務の観点から

この子の存在が認められるべきなのかどうかが知りたいのですがそれは置いて

おいて、この子について思うことを箇条書きにしてみると

・無知

・無学

・無教養

・無礼

と言うのが一番最初に来ます。これ、僕から見ると誹謗や中傷ではなく「事実」

なのではないかと思います。事実ならば誹謗中傷じゃないのかと言われると

僕は弁護士じゃないので分かりませんが、個人の感想として「見ていて不愉快」

です。当初は子供だし周りが悪いんだろうなと思ってみていたのですが、ハッキリ

言ってこの子自体、とても素性がよろしくない様に思います。

・・・と言うようなことを書き始めるとドンドン深みにはまりますので本題に戻し

ますが、いろんな能書きを垂れてクラウドファウンディングでお金を集めたにも

関わらずお金を使いすぎてその達成がままならなくなったら「お金下さい」とか

言って見ず知らずの人にお金をせびるのは「物乞い以外の何者でもない」と

僕は思うんですよね。

世の中にはお「金を稼ぐ人」と「お金をたかる人」というのがいると思っていて、

簡単に言うとその違いはお金を稼ぐ人というのはお金を「生み出せる人」であって

お金をたかる人というのは「ある人(持っている人)から貰うだけの人」だと思う

んですよ。で、僕の中では「稼ぐ人」の方がエライ。と言うか素敵。

とあるお金を稼ぐ人が持っているお金が100万円。片やとあるお金をたかる人が

持っているお金が1億円だったとして、人間の価値としては100万円持っている

お金を稼ぐ人の方が1億円持っているお金をたかる人よりも張るかに「価値がある」

のではないかと思います。

さてゆたぼん。彼はもう少しで「お金をたかる人」のカテゴリーに入りそうでしたが、

今回の「お金頂戴」発言で「物乞い」であることが明確になったように思います。

と言うかですね、スタディー号だかなんだか知りませんが、クラウドファウンディング

で約束したことが達成できなかったと言う事実を理解する事も出来ず、全く責任を

感じることすらなくお金頂戴という物乞い行為に打って出る。この恥ずかしさすら

分からないと言うことは「経験から何も学んでいない」と言うことです。いや、彼の

場合「学んでない」のではなくて「学べない」のでしょう。学がないから。

小学生の時に東大の問題を解いたとか。一体どんな問題だったのでしょう?

僕思うのですが、中学高校をちゃんと出た人でも東大の問題はとても難しいと

思うのですが、小学校すら出ていない子供は問題を解く以前に問題の意味が理解

出来無いのではないかと。仮に出来たのだとしましょう。そして問題も解けたのだと

しましょう。もしそのくらいの理解力があるのであれば、これまで自分が発言した

こと、そして現状の自分の矛盾というか整合性の無さに気がつくはずです。

僕は学が無い人が経験によって学べる最も大切なことは「責任」と言うことの

大切さだと思います。仕事をやり遂げる責任、自立する責任、人に迷惑をかけない

責任、納税する責任、社会に貢献する責任、家族を守る責任、或いは仲間との

約束を果たす責任。人から尊敬されたり手本とされたり、或いは目標とされる

人というのは必ず自分が果たすべき「責任」を果たしていると言うことです。そして

これは実は「学問」ではなく「社会経験」の方が良く学べる事もあると思うのです。

そして学が無い人がその責任についての理解が出来たとき、多くの人は「学」の

大切さを知り、「学びたい」という気持ちになるのです。

さてこのゆたぼん。彼の「お金頂戴」の投稿には多くのかたが正論で答えて

おられるので今更僕がどうこう言う必要はないと思うのですが、自分の力で何か

を成し遂げたこともなく、嫌なことに耐え頑張ることもなく、経験によって何かを

得るどころか益々調子に乗って上から目線で偉そうなことをのたまうしか出来ない

子供が子供じゃなくなったとき、メディアやその他諸々はこの子のことを一切

取り上げないで欲しいなと思います。

最後になりますが、今度アンチの方の書き込みに関する裁判を起こされるとか。

自分たちは「誹謗中傷された」とか仰ってますが、「アンチはうんち」とか「アンチは

終わってる」とか結構失礼な発言をされていると思うんですが、つまり「自分たちが

言うのはいいけど、他の人が自分たちに言うのはダメ」って事でしょうか?

うーん、流石恥ずかしげも無く物乞いをして「これは物乞いじゃない」とか言い切れる

方々だなぁと思います。