リアフェンダーをどうしてくれよう

僕のバンバンは譲っていただいたときからリアフェンダーが有りませんでした。

というか、前方のサスペンション辺りのみカバーできる長さでカットしてあり、

要するにファンネルにリアタイヤからのしぶきがかからない最低限のものしか付いて

いませんでした。

ノーマルシートにノーマルマフラーを取り付けた今、どうしてもリアフェンダーが必要

なのです!

造形的にはカウル付きのシングルシートをつけたいなと思っていたんですが、

このバイクのあまりの軽さと使い勝手の良さが気に入り、「このバイクでツーリング

してみたい」と思うようになりました。となると後ろに荷物を積めなければいけないので

シングルシートは却下です。それに二人乗りが出来た方がいろいろと便利だし。

あと、ツーリング先で気持ちよさそうな河原や林道があったらガンガン入りたい。

で、あれこれデザインを考えるんですが、いかんせんタイヤが太くて普通のフェンダー

では事足りないしアンバランス。

一番しっくり来そうなのが「ノーマル」なんですが、それをやっちゃおしまいですよね!

何しろこれでリアフェンダーまでノーマルになっちまったら、カスタムポイントは唯一

バーハンドルのみと言うことになってしまいます。あ、フロントのファットタイヤもあるか。

そういえばエアクリーナーもないファンネル仕様。バッテリーボックスもないから一応

スカチューンになるのかな?まぁ探してみれば有るにはあるけど、とにかく見た目が

どんどんノーマルになっていくバイクを見て「これはまずいんじゃないか」とそれなりの

危機感を抱いているわけです。

ただ本当に合うのがないんですよね。サイズもデザインも。

ハーレーXR(ダートレーサーの)のシングルシートなどだと結構ばっちり決まりそう

なんですが、バンバンには「カッコイイバイク」よりも「実用的なバイク」を重視して

考えたいのです。だから本当に悩んでいる中見つけたのが「幅18センチの鉄製

フラットフェンダー」です。タイヤの幅にほぼ合っているため実際の泥よけとしての

機能は果たしてくれるでしょう。

これはヤフオクで格安にて出品されていたのですが、どうしてこれをつけたときの

イメージがわかない。だからポチるのをためらっておりました。

その間いろいろと良さそうなのを物色するもめぼしいものはなし。1ヶ月近く過ぎても

なお落札されないフェンダーに、「このフェンダーはけなげに俺を待っているんじゃ

ないか?」と愛着がわき始め、「とりあえずどうするかは買ってから考えよう」と

落札。

到着してみると鉄板も厚く、相当しっかりしたものでした。

バイクにあてがってみると、タイヤの半分以上をカバーする感じになり、何ともダサイ。

いや、そこまで言うほどじゃないんですが、長く垂れているとシートの幅との

アンバランスさが際だってしまい、どうもしっくり来ません。

ってなわけで、それなりにかっこよくマッチできるサイズに加工することにしました。

・・・と言ってもぶった切るだけなんですが・・・・・。

と言うわけで切りました。





切断前の写真が無くて残念なのですが、要するに元はタイヤを180度カバーする感じ

だったと言うだけなので、写真無しでヨシとしてください。

さて、ぶった切るにあたりもとのフェンダーの切れ端を見てみると、右端に切れ込みが

有るのが分かりました。

なんだこれ?

とりあえず同じ形にカットしたのであてがってみると・・・・なるほど、マフラーのための

逃げですね。実際はこの部分をカットしなくても当たらなそうですが、とりあえずは

基本に忠実に・・・と。





ちなみにこの切り欠き、マフラーのための逃げなのです!!





おわかりになりますでしょうか?

フェンダーの写真では左上に切り書きがありますが、これは裏側から見ているので

装着時には「でんぐりがえってぺろーん」と反対側になるわけです。

そうするとこのリアサス右側にあるマフラー君に干渉するんですね。なんだか分からず

とも、とりあえず同じように切り欠きを作っておいて良かった。当ててみるとピッタリ。

ちなみにダウンマフラーだったら関係ないですね。と言うかむしろ切り欠き等作らない

方がハネが少ないかも知れません。それにしても長さを決めるの結構苦労しましたよ。

本当はもう少し短くしたいのですが、そういう改造をしている人は沢山いるし、そもそも

ノーマルのフェンダーが短く跳ね上がってる。だからあんまり同じじゃ面白く無いので

少し長めにすることにしました・・・・ちょっとイヤだけど。

でもまぁ、雨の日や林道などで泥を巻き上げたときなどは役に立ってくれるでしょう。

そもそもね、250までのバイクの改造、特にストリート系は「手作り感」があった方が

格好いいように思うんですよね。

ショップでお金かけたとおぼしき、バッキバキに決まったクォーターもいいですが、僕は

やっぱり「ガレージビルド」というか、その辺にあるものあり合わせで作ったよ、的な

雰囲気の方が好きですね。

さて、何となく言い訳チックな能書きを垂れ終えたところで、最大の山場(かどうかは

知りませんが)フレームの処理です。

乞うご期待!!