リアフレームどうしよう・・・・。


一番最初に謝ります。

「フレームの処理に、乞うご期待!」等とえらそうなことをのたまった前回。

・・・・どうやらあまりご期待に添えそうにありません。

全体のイメージがいまいちわいてこないまま、ただ何となく進めてしまっている作業。

これはね、まずい状態です。

いやね、沸いていたんですよ、最初は。

前後太っといタイヤのまま、とりあえずフロントはロケットカウルにして、リアは

シングルシート。バックステップをつけて「おかしなカフェレーサー」を目指そうかと

思ったりしていたんです。だけどこのバイク、「最高の下駄」なんですよね。

だからかっこよく決めるのをやめて、有る程度実用重視に方向転換したんです。

するとやっぱり二ケツが出来た方がいいとか、ちょっとぐらいのダートは走れた方が

いいとか、荷物が積めるようにしなくちゃいけないね、など、どんどんと形を絞り

づらくなる要素が増えていくんです。と言うよりも「その要求満たすのってまさに

「ノーマルじゃん!」となってしまい、「それだけは絶対ヤダ」な訳です。

だからね、行き当たりばったりで素人が一生懸命自分で作った改造車を目指すと、

そういうわけでございます。

で、フレームですが、絶対ノーマルを溶接し直すのはイヤだ。

理想としてはUの字型のフレームを溶接し、それにマフラーステーを取り付けられる

ようにするのと、フェンダー後部及びマフラーをそれで支えたい訳です。

多少荷物の加重がそちらにかかっても大丈夫なように、しっかり丈夫な奴を。

調べてみるとバンバンのフレームはφ20の鉄パイプっぽいですね。

調べると確かにφ20。切断されたフレームの芯ー芯は20センチ程度。

というわけで、友人の工場に出向き「φ20の鉄パイプを芯ー芯20センチでUの字

型に曲げてくれる?とお願い。

「いいよー」と快諾を戴いてしばし安心するも、どういう目的でどこにどういう形でつ

けるかを説明したところ、「90度90度に曲げてコの字型なら出来るけど、Uってのは

ちょっと無理だな・・・。」と。

実はこのフレーム、ヤフオクで見つけていたんですよ。

栃木県は宇都宮にある「ミッキーサイクル」さんと言うところで売っているんですが、

単なるUの字型した鉄パイプのクセして、そのお値段なんと\8,100円なり。

・・・・高すぎだろ・・・・いくら何でも・・・・と思うでしょ。思いませんか?

・・・・・思わないですか。ならいいです。

まぁぼくは「高すぎる」と思ったわけです。で、自分で何とかしようと友人の工場に

頼んでみたり、集合管を作る要領でパイプに砂をつめ、熱して曲げてみたりと

いろんな努力をしてみました。が、一向に上手くいかない。

「なんだ、ノーマルか」と言われたときに「ふっふっふ」と唇の端で笑いつつ「ここ

ちょっと見て」とフレーム後部を指さす。そこには綺麗なU字型をしたフレームが!

「おぉ!これどうしたんですか?自分で作ったんですか!すごいですね!」

そんなシーンを夢見ていた僕としては、やはりどうしても綺麗なU字型のフレームが

いるんです。だからどうしても、どうしても綺麗なU字型の・・・・。

ハッと気がつくと、宇都宮のミッキーサイクルさんにいました。

そして¥11,377円入っていた僕のお財布には\2,629円しかなくなってました。

・・・つまりガス代を考えると帰りは高速には乗れないと言うことか・・・・。

そんなことはどうでもいいですね。

はい、これがミッキーサイクルさんで購入したフレームです。

右がミッキーサイクルさんで購入したもの。左は無惨にぶった切られたノーマル。





実はミッキーサイクルさんで「あらゆる努力をしてみたけれど、どうしてもこの形を

作ることが出来なかった」という話をしたところ、ミッキーサイクルさんが「ふっふっふ」

と唇の端をゆがめ「そうでしょう。僕たちもこの形を作るのに相当苦労してますから。

そのための投資もかなりな額になっちゃったんでその値段なんです。自分で作って

みようと思うとその値段、そんなに高くないのが分かるでしょ・・・」ですと。

えぇ、分かりましたとも。僕の場合は廃材やら友人の力やら、そんなにお金をかけた

訳じゃありませんがね、でも苦労を考えたら・・・。

・・・なんて言うと思うか!高けぇんだよ!どう考えたってただの鉄パイプ曲げた奴

\8,100円なんて高すぎだよ!でもな、ハッキリ言うぞ。「買って良かった。」

まぁ、僕もいい大人ですから、多少のやりくりをすれば1万円ぐらい何とかなる訳です

が、学生の頃だったら意地でも自分で作ってたんだろうなぁ・・・。

そう思うといろいろと(バッテリーケースとか)金で解決している自分がなんだか

情けなくなってしまったり・・・。

とにかくバッテリーケースに続いて金で解決第2弾となったフレーム。

これからフィッティングしてみたいと思います。

でっきるっかなでっきるかなっはてさてううぅぅぅはてうぉうぉぉぉぉぉ・・・・・。