バンバン塗装の巻

タンクとフェンダーの塗装をしました。

確かこの前ヘルメットの塗装か何かの時、「2液性のウレタンクリアの缶スプレーが

発売されているのでものすごく便利になった」という旨のことを書いたと思うんですが、

今回もっと便利なモノを見つけてしまいましたよ。

2液性のウレタン塗装の缶スプレーです。

僕は年も年なので、渋く「黒」で決めようと思っていたんですが、まず最初にウレタンの

クリアースプレーを買い物籠に入れてから車用の黒色の缶スプレーを物色していた

ところ、「2液性ウレタン」と書いた缶スプレーを見つけました。

色の種類としては、「黒、白、そして赤」しかないのですが、僕が今回使うのは黒。

色のバリエーションなんて必要ありません。

ウレタン塗装の美しさは十分承知しているので、とりあえず一本買ってみようと籠に

いれました。お値段、普通の缶スプレーが大体750円なのに対し、ウレタンは2200円

です。ざっと3倍。高い!と思いはするモノの、そのクオリティー如何では「安い」かも

しれない。と言うわけで一本買ってみました。

ちなみにですが、今回は塗装してある純正ガソリンタンク、塗装してない鉄のリア

フェンダー、塗装してない白い樹脂のフロントフェンダーを塗るわけですが、それぞれ

サーフェイサーが異なります。鉄のフェンダーは鉄用のサーフェイサー、樹脂の

フロントフェンダーは樹脂用のサーフェイサー、塗装済みのタンクは普通のプラサフ

にしようと思っていたんですが、お金がかかるので鉄のリアフェンダーは防塵効果も

あるホルツのプラサフで対処することにしました。

まずはフロントとリアのフェンダーの裏側を丁寧に320番で足つけし、シリコンオフで

油脂類を落としサーフェイサーを吹きます。

そしてマスキングもせず適当に(と言いつつもちろんちゃんとやりますが)アンダー

コートを吹き付ける。フェンダーの裏側はこれでおしまい。

お次はフェンダーの表側とタンクですが、タンクも同じく320番のペーパーで足付けし

てからプラサフを塗って、いよいよウレタン塗料の出番です。

適度な距離とスピードを保ちスプレーを動かしていると、何とも綺麗な光沢の塗膜が

できあがっていきます。

とりあえず2200円のスプレー一本でバンバンのタンクとフロントフェンダーをきっちり

塗りきることが出来ました。

そのクオリティーたるや素晴らしい!!3倍の値に恥じない納得のできです。

これはいい買い物をした!

実はリアフェンダーも少し進めようと思ったのですが、ふと「少し形を変えたい」と思い

仕上げとそうをするのをやめました。

と言うのも、リアフェンダーは鉄製のフラットフェンダーで、端が一直線にカットされて

いるんですが、これを少し色気を付けて丸く処理してみようかと思ったんです。

あまりアールを付けてしまうとださくなると思うので、カドをちょっと落とすような感じで

処理したいと思います。

それが終わったら、もう一本ウレタン塗料を買ってきて仕上げですね!!