ちょっとおしゃれに・・・・(リアフェンダー)

このところ動きが少し鈍っていたバンバンちゃんのモディファイですが、ちょっとだけ

すすみましたよ。

・・・・・と言っても別に大したことではないんですが、リアフェンダーの形を少しだけ

変えてみました。

元々フラットフェンダーで「スパッ」と切ったような形だったんですが、このフェンダー

取り付けてみると何となくノーマルと同じような位置、形状に「見えてしまう」んです。

いやね、結構・・・と言うか全く違った形なんですが、どういう分けかあまり変わって

見えない。それじゃぁ悔しいのでちょっとだけ先端の形を変えてみたという訳です。

ではどんなんなったか見ていきましょう。まずは切り落とした部分。





・・・・これざんす。

って、「これ映しちゃったらもうどうなったか一目瞭然じゃーん!」とか言わない!!

そうです、ただ単にカドを落としただけです。

だけどね、バカにしたモンじゃないですよ。何しろ左右対称に目標となる「線を引く」

のは簡単ですが、「その通りにカットする」のは案外大変なんですよ。

・・・・・・・・・・いや、そうでもないかな・・・・・?まぁいいや。

とにかく、サンダーでフェンダーのカドをぶった切って見たわけです。

で、こうなりました。






これだけで結構雰囲気変わると思いませんか?

夢の中へ行ってみたいと「思いませんか?」うふっふぅぅぅぅ。

すみません・・・・。

なんだかんだで(カッコイイかどうかは別にして)雰囲気はがらっと変わりますよね。

実はタンクもフロントフェンダーも塗装は終わっているんですが、リアフェンダーだけ

加工しようと思っていたのであえて未塗装のままにしておいたんです。

(裏のシャーシーブラックは塗っちゃいましたが)。

結果正解でしたね。当然と言えば当然ですが、作業台に挟み込むときなどに傷が

付いちゃいますし、何よりサンダーで削るわけですから塗装もへったくれも

ありません。何よりよく目をこらしていただけると分かると思うのですが、フェンダー

左下に結構大きな傷があるのが分かりますでしょうか?

え?分からない?そりゃ良かった・・・・って、そうじゃなくてですね、グラインダーが

はねてタンクの一部にヒットしてしまったのです。

そして案の定結構深い傷が・・・。よかった、塗装前で。

これならペーパーなどでその部分を均し、それでも埋まらなければパテを使い

サーフェイサーを吹いてしまえば分からないでしょう。

これがもし塗装を終えていたら泣き入っちゃいますよね。

あとはこのフェンダーの切断面を丁寧にヤスリがけしてならした後、塗装をして

完了。リアフレームを新しく作り替えたので、そちらの溶接(マフラーを吊る部分

も欲しいのでそういった諸々の作業)などが終わり次第、塗装に入ります。

ちなみにフェンダーもタンクも黒なので、黒のペイントは有るわけです。

となると必然的にリアフレームの加工した部分も黒になります。

リアフェンダー1つに2千円以上する塗料を購入するのはなんだかシャクだし、

だったらリアフェンダー塗るついでにフレームの改造部分も塗っちゃおって

訳です。

ちなみに塗る前にテールランプと、改造したフレームに固定するための穴を開けて

から塗装しますよ。ちゃんとね。

あぁ、段々と形になってきたなぁ・・・・。たのしみ、楽しみ。