SUZUKI バンバン200

尊敬する先輩より「もう乗らないから」と言うことで、スズキバンバン200という

バイクを戴きました。

このバイク、確か70年代辺りに流行っていたやつのリバイバルですね。

最近のはインジェクションになっているようですが、私が戴いたのはリバイバル

初期のキャブ仕様。





・・・・このバイクですね。

先輩がいろいろと改造されております。

まず目に付くところでフロントタイヤ。

「ビッグフット」仕様というやつでしょうか。フロントもリア同様ぶっといタイヤに

変更されてます。バンバンって元々前後とも太いタイヤだったのでこれが正解

・・・・かな?でもノーマルの方が何となく昔のバンバンの面影があるのは

何故だろう?

続いてハンドル。見ての通りバーハンになってますね。ついでにライトも角形

に変更してあります。

シートも改造。たぶん前と後ろをぶった切っているのでしょう。

ノーマルはもっと長く、前側はタンクに被さるようになってますから。

シート変更(シングルシート化)に伴って、フレームを景気よくぶった切って

あります。ぶった切った根本当たりに補強が入っているため、そこより後ろは

ぶった切っても大して影響はないと思うのですが、リアフェンダーが無く、

それ故にランプ回りは汎用のテールランプとウインカーが一体になった物が

シートに直接取り付けられており、それにナンバーがぶら下がってます。

エアクリーナーは取り外され、パワーフィルター仕様。

そのほかにもリアのスプロケットが変更されていたり(増やしたか減らしたかは

分からないのですが、「これ、ノーマルのスプロケ」と言って渡されたスプロケが

有るので、変更しているのでしょう)車高も落ちてますね。

一体どうやって下げたんだろうな?

あぁ、あとシャコタンにするのに合わせてサイドスタンドも切ってある・・・。

ぱっとみ非常にかわいいし、何とも個性的な改造でキュートです。

先輩も「その形がカワイイからそのまま乗れ!」とおっしゃるんですが、

・・・・・すみません、そうもいかないッス。

まずは足回り。リアのサスが全く仕事してません。

走っているとなんだか暴れるんですよ。リジットのバイクに乗っているのとも

違う、なんだか路面の凹凸に反抗しているようなちぐはぐ感。

それにリアフェンダーですね。これないと雨の日とか大変です。

万が一犬のう○ちでも踏んでお気に入りの革ジャンの背中にヒットでもしたら

泣くに泣けません。・・・・と言うか、悲しみが怒りに変わるかも。

ブレーキもちょっとプアですし、なんだかフロントタイヤのグリップ感が無い。

と言うか、ハッキリコーナーで滑りました。

リアから滑るのではなくフロントが逃げるあの恐怖感。

リアと同じタイヤだし、このサイズは殆どタイヤの選択肢がないので、足回りを

煮詰めて何とかするしかないですね。

バンバンは非力だとかいろいろと悪評があるようですが、乗ってみると何とも

ちょうどいい排気量というか、使い切れる楽しさというか、僕は好きです。

ホントはカフェレーサーかスクランブラーにしたいと思ったのですが、せっかく

前後ファットタイヤ。こいつを生かして何か面白い事したいですね。

で、いろいろ考えているんですが、残そうと決めているこのファットタイヤ。

個性強すぎ、主張しすぎですよ・・・・。どうやってもモトラとか、ロシア製の

2WDのバイクにしか見えません。

何とか軽快な感じにしたいんだけどな・・・・。どうなることやらです。