ライト変えました・・・。

さて、前回ライトのイグナイターが壊れて片目になってしまった件についてはお話し

したかと思います。

・・・・で、ライト変えました。

イグナイターを取り寄せようかと思ったのですが、どこで買ったか分からなくなってしまい

販売している所を探すにしても一度イグナイターを外してチェックしないといけないので、

だったらと気分転換を兼ねてLEDにしてみました・・・・等と簡単に言ってますが、そこは

そう簡単ではなかったんです。何がって、お値段が・・・・・。

イグナイターなら3千円もしないで入手可能な筈。方やLEDライトに交換するのであれば

数万円の出費です。ただでさえ魚久の粕漬けも買えないくらい貧している状況において

果たしてそんな出費をしていいのやら・・・。いいんです。後は野となれ山となれ・・・・・

・・・・と言うかへたすりゃ山で白骨化ですが、とにかくLEDにするんです!!

と言うわけで、汎用角目2灯のLEDライトを探すわけですが、ちょっと前はLEDどころか

汎用角目2灯のライトを探すだけでも大変だったのに、今はあるわあるは、いろんな

種類の物が流通していて、しかも値段もピンキリ。セットで1万円を切る物から、単体で

2万円を越える物までよりどりみどり。

で、僕はとにかく「日本製」を探したのですが、ないんですね。小糸製作所で出している

物を見つけ驚喜したのですが、24ボルトのみ。しょうがないので日本製はあきらめ

他で探すわけですが、僕LEDライトでちいさいLEDがたくさんつぶつぶ付いている奴

嫌いなんです。キャンプ用のランタンも、ヘッドランプも、懐中電灯もこのタイプは例外

なく「ダメに」なりました。一つ消え、二つ消えする物もあれば、なんだか全体的に

暗くなる物、とにかくちっちゃいLEDが沢山付いている奴は大抵ダメです。だから

それとは別のタイプの中で最も値の張る奴にしました。

これです。





・・・・・・はい、かっこ悪いですね。

最近の車ならこう言うのありかも知れませんが、ワゴニアみたいな一昔どころか二昔

以上前のもっさい車にこんなライトが似合うはずがありません。

単体の写真がなくて申し訳ないのですが、僕はブロガーとかではないため、いちいち

写真を撮らなくちゃ!等という頭が回らないのです。

「写真を撮らなくちゃ」よりも「一刻も早く直さなくちゃ!」が先なのです。

で、急いで取り付けてみてがっかりしたと、まぁそういうわけです。

ちなみに上の3っつ(縦長二つのセットが丸いプロジェクターを挟んで並んでいる)

がロービームです。ロービームのプロジェクターの下に小さな点が有るのがおわかり

でしょうか?これはデイライト、若しくはスモールですね。

下の二つはハイビーム。

両目が見える状態まで引いてみるとこんな感じ




・・・・うん、ダサイ。

写真を撮ったのが夜で、しかも雨だったのでなんだかぱっとしない写真でスミマセン。

ちなみにこれはライトを消した状態です。右目がちょっと光っているように見えますが

これはフラッシュが反射しているだけであって、決してスモールが点いているとかでは

ありません。

そしてこちらはスモールを点灯した状態。





この写真だと丸いプロジェクターの下に小さな光があるのが分かると思います。

(ハイビームの真ん中あたり)今はこれだけが点いている状態なのですが、これを

付けるとライトの真ん中に小さな点が光っている状態になるのかと思ったら、ライト

全体が結構明るく光るので、夕暮れ時の視認性は良いのではないかと思います。

そしてロービームとハイビームですが・・・・・どちらも夜に付けるとただライトが光って

見えるだけでどんな形なのか、LEDなのかハロゲンなのかHIDなのかシールドなのか

すら分からないので写真は割愛です。

さて、肝心の明るさですが、合格ですね。

思った以上に明るかったです。そしてLEDライトというのは車に乗っている本人は結構

明るいのですが、対向車から見ると妙に薄暗く、視認性に問題があることがありますが

これは結構ハッキリと明るいので非常に気に入っています。

それに夜ライトを点けるとこんな変な顔したLEDだとは気付かれず、ただライトが

四角く光っているだけなので、こちらも合格ですね。

ハイビームに至ってはHIDユニットよりも明るいと思います(ちなみに僕のHIDは55W

にしていました)。LEDはシンプルですし、耐久性もあるのでこれからしばらくは安心して

夜のドライブを楽しめるのではないかと思います。

それにしてもゲテモノになってきていますね。真のワゴニア好きの人から怒られそう

ですよね。批判はあえて受け止めさせていただきます。

しかしあれですね。どっかが壊れちゃったとき、元通りに直すのが最も良いのは明らか

ですが、お金がなかったり部品がなかったりで「あり合わせで何とかする」ってのは

全く持って「ラット」の発想ですね。ふふふっ。ラットワゴニア。

うん、なかなかいい響きです。

さて、まだ取り付けただけで十分にインプレッション出来るほどドライブしておりません。

これから暫く乗りまわしてみて、どんな感じか後ほどインプレッションいたしますので

乞うご期待下さい!!