内蔵丸見え!

内蔵丸見え!・・・ってほどじゃないですが、問題発覚です!!!

暫くセルの調子が悪く、バッテリーの問題だと思ってバッテリーを新調すべくどれにするか

物色していたのですが、問題はセルモーターでした。

たまにカチカチ言ってセルが廻らないというバッテリーの不具合に似た症状だったので

全く疑ってなかったのですが、セルモーターをたたいてみるとかかることがあるし、

充電にもバッテリー本体にも問題がなかったのでセルだなと。

で、セルを交換することにしました。

ACデルコ製で3万円以下のものまである、比較的(とっても)入手しやすいパーツなので

ためらうことなく新品を購入。

さて取り付けようかと腹のしたを覗いてみると、なんと、ギアのカバー(なんて言うの?

これ、車でもフライホイールカバーって言うのかな?)が、ない!

セルモーターが接触するギア(フライホイール)が丸見えッスよ!!

どういう事なんだ?





この有様ッスよ。助けてママン。

確かこの車を譲ってくれた先輩が「ミッションは70万円かけてOHした」と言っていたので

おそらくそこか?と思い先輩に連絡。ミッションをOHしたショップに聞いてみてくれと。

すぐにお返事がありました。

「私たちでは分かりません」、と。

わかんないわけ無いでしょうよ!だってあなたのところがOHしたんでしょ?

もしその時になかったのであれば「カバーが有りません」と連絡してしかるべきだし、

もしあんたん所がつけ忘れて無くしたんであれば大問題ですよ!!

どちらにしろこの状態の車を平気でお客様に引き渡すその姿勢が信じられない。

仮にこのショップが無くしたのではなかったとしても、上記の通り「カバーがない」

と言うインフォメーションがあっていいでしょうよ!

先輩を通して話していても相手の状況が分からないので、これから僕が直接連絡して

見ます。場合によってはその時の対応をここに書かせていただきたいと思います。

もちろんショップの名前も含めて。

ぼくは車の知識があまりない人相手に車検にかこつけたり、恐怖心を煽って

まだ使える消耗品を早めに交換させたり、走行に問題ない不具合を早めに修理

させるのは有る意味「許せる」んです。あちらも商売ですからね。

ただ許せないのが「不具合がないのに交換させる」などというのは許せません。

そしてもっと許せないのが「不具合に気がつかない」或いは「気がついていても今回

オーダーされた箇所じゃないからと無視する」というのが一番許せません。

修理工場の人は車に携わるプロとして、不具合に気がつく能力は最低限有していて

貰いたいものです。そしてその不具合を顧客に報告し、対策を講じるよう勧めるのが

当然だと思います。

本当に気分が悪い。もし修理したショップに持ち込んだ時点で無かったのであれば、

この車を販売したショップはこんな不完全な状態でお客様に車を引き渡した訳です。

ミッションを修理したショップが無くしたのであれば、言語道断。裁判ものですよ。

そしてもし先輩がこの車を購入したところとミッションをOHしたところが同じショップである

ならば、そんな店車に携わる資格はありません。

確かにワゴニアのようなマニアックな要素を含む車を選択するには有る程度の知識が

必要だと思います。

だけどそれはそれに乗るマニア側の台詞であって、ショップはなんの知識も無い人が

安心して乗れる環境を提供するべきじゃないかと思います。

そこには当然対価が必要なわけですが、現状販売やら、専門的な知識を持って値引き

を要求した客でない限り、「安く売ってやったんだから知らない」等という台詞は絶対に

言うべきではありません。

というより、車好きとしてそういうショップに車を売って欲しくはありません。

ここに先輩がワゴニアを買ったり、ミッションをOHしたショップの名前が載らないことを

願っています。