整備って・・・・。

僕は1981年式のハーレーというアメリカのバイクにも乗っています。

最近のハーレーは国産車並みの性能と機能とと信頼性を誇っていますが、(本当に

別物って位良くなってますね)僕の年代のはまだまだ日本車のレベルには到底

及ばない物なんです。それが「味」であり「良さ」なのでそれをとやかく言うことは無い

のですが、人のバイクを見てみると結構「こんな状態で乗っていたら本当にダメに

なっちゃうんじゃないの?」と言いたくなるくらい、整備の行き届いていないバイクに

乗っている人をたまに見かけます。。

昔は高嶺の花だったバイクなのに、今は国内で一番登録台数が多いんじゃ無いか

と思うほど、にわかハーレー乗りが増えているのも理由の一つかと思うのですが、

そういう人たちは得てして「ハーレーってこんな物でしょう・・・。」ってな事を言いつつ

おかしなメカノイズや振動を放置しているわけです。

そういうハーレーを見るたびに「可哀想だな」と思っていました。

さて、前置きはこのぐらいにしてですね、僕のワゴニア。

・・・・・・・まさに「可哀想」な状態でした。

このところエンジンは調子がいいのですがたまにいきなり止まってしまうことが多々

有りました。道を走っているとき(高速道路でも)、いきなりなんの前触れもなく

ピタッとエンジンが止まってしまうんです。

すぐにニュートラルに入れ、そのまま惰性で走りながらセルをまわすとすぐにエンジンが

息を吹き返し、何事もなかったかのように走り始めます。

完全に点火系の不具合みたいですが、それに再現性がない。一体何だ?

こう言うの一番困るんですよね。ダメになり続けていれば悪いところを特定出来る

んですが、電気は直っちゃうともうどうにもこうにも悪いところを探せない。

僕のワゴニアはエンジンルームの向かって左端にMSDとか言う装置が付いています。

見た感じCDIのそれとそっくりなのでおそらくこいつが原因だろうと践んで専門店に

電話してみたところ「MSDはそんなに壊れるモノじゃないですよ」とのこと。

じゃぁ何だとあちこちの配線を引っ張り出して調べようとしたところ、これまた前々の

オーナーさんが自分で適当にいじったと思われる様な「たこ足になって蜘蛛の巣

みたいになってこんがらがってビローン!」ってな有様で、もう何が何だか分からない。

これはもう一度専門店に持って行くしかないとワゴニアも扱っている某アメ車専門店

に行ったところ、「この車(僕のワゴニアね)には色々問題があります」と言われて

しまいました。

それは分かってます。でもあえて「走ればいい」というスタンスで乗っているので、

とりあえず「とまらないようにするにはどうしたらいいか教えて欲しい」と教えを請うた

ところ、ムフッとニヒルに笑いつつ店主は「ちょっとつきあってください」と言いつつ

店の奥から一本の鍵を取ってきました。

後を付いていくとそこには良く整備されたワゴニアが。

「ちょっと横に乗ってください」と言われ町を一廻りしたところ・・・・ちがう・・・明らかに

僕のワゴニアとは違う・・・・・。

なんて言うんでしょう、全てがスムーズ。

まずですね、僕が「これがアメ車だ!」と思っている(しかもそれが好き)エンジン音。

エンジンをかけるとまず「ドロドロドロドロドロドロ」とアイドリングし、アクセルを踏んで

走り始めると「デロデロデロデロンゥゥゥデロデロデロデロ」といかにもなV8サウンドを

轟かせ走るのですが、今乗っている車は「ブロロロロロロロ(と言うかむしろコロコロコロ

とかブゥゥゥゥン」という感じ。ぎしぎし言うところもないし、まるで日本車。言うならば

ちょっと古いオートマのランクルに乗っているような感じ。エアコンも効くし・・・。

そこでハッと気がつくわけですよ。僕が整備の行き届かないハーレーを見て「可哀想」

と思ったこととか、そういう人が「ハーレーなんてこんなモンですよ」というのを聞いて

「いやいや、違いますぞ!」と思ったことを。

おそらく店主は僕のワゴニアを見て「可哀想なワゴニアだ」と思ったことでしょう。

・・・・・でも、・・・・・でも、・・・・でもですね、完全に整備されたワゴニア・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっとも面白くねぇ!!(スミマセン)

正直な気持ちを申し上げます。

・・・・・・・・・こんなんだったら「ランクルの方がいいじゃん!!」。

なんか、デロデロ言いつつかったるそうに、しかし妙に力強い感じとか、「テキトーに

油が無くなったら足して、悪いところ(と言うか動かないところ)があったら取っ替えて。」

一応クーラーは効くけど窓から腕を出して汗をかいて走る。こんなのが僕の思うアメ車

なんですよ!!。いいの、走れば。

そう考えると整備の行き届かないハーレーに乗っている人も、あのだめさ加減に自分

の思う「アメリカ的な何か」を感じているのかも知れませんねぇ・・・・。

じゃ、どっちが正解か。もちろんちゃんと整備するのが正解です。

え?ぼく?僕ですか?・・・やっぱりちょっと味ってモノがないと・・・・。

なんだかスムーズすぎるあの感じがどうも・・・・。これ、セッティングで何とかならん

モンなんでしょうかねぇ・・・・。

ちなみに日本のバイクメーカーなどはそういった「味」を非常に大事にしていると聞き

ました。ものすごく良く廻るエンジンだけど、あえて排気やら点火のタイミングをズラし

絶妙な味付けをするとか。

僕の思っていたワゴニアに対するイメージが間違っていたのは認めますが、そこを

何とかなりませんかねぇ・・・。

ちなみにですがそういうことをやんわりと言ったところ、店主は毅然として「ワゴニアは

元々高級車です(キリッ)と仰いました。・・・はぁ、そうですか・・・・・。スンマセン。