霧ヶ峰(2004/07/18)

今回は小学校1年の姪の子を含めて4人で、霧ヶ峰周辺を歩いてみました。
上信越道を佐久までゆき、白樺湖を目指します。ヴィーナスラインへ入り霧ヶ峰へ向かいます。車山肩の駐車場は満杯で長々と時間待ちの状態でしたので、ちょっと先まで行き沢渡に車を止めて歩き始めます。
とりあえず車山肩の駐車場を目指して、スキー場のリフト沿いを登ります。

今日は連休中の日曜日ですので、登山道はにぎわっています。
車山の湿原には色々な高山植物が花盛りです。

車山湿原は花がいっぱいです。

車山湿原から肩の駐車場方向の眺めです。

車山の湿原から蝶々深山へと向かいます。 マツムシソウ
後ろを振り返ると、ニッコウキスゲの花の向こうは肩の駐車場のあたりです。 蝶々深山につきました。ここでお昼にします。 蝶々深山から物見石を目指して歩きます。なだらかな草原地帯は気持ちの良い道が続きます。

今年はどこへ行っても花に恵まれませんが、時折キスゲが見事な花を見せてくれます。


もうすぐ八島ヶ原湿原につきます。
天候もだいぶ回復して、暑い夏の日差しが照りつけます。
蝶もせっせと花の蜜を吸っています。結構昆虫はいっぱいいました。
子ども連れの山歩きでしたので、時間に余裕をもって楽なハイキングコースを歩きました。さすがに今回はほとんど疲れませんでした。今夜は美ヶ原温泉(松本市)に宿をとりましたので、松本を目指して車を走らせます。
明日は松本城などを見学し、戸隠のそばを食べて帰ります。


中部地方の山ページへ戻る

このページの最終更新日は:2013/04/03