鍋割山(赤城山)(201 5/02/04)

積雪期の鍋割山を下見に二人で歩いてみました。箕輪の姫百合駐車場から鍋割山までのピストンでした。
姫百合駐車場に車を停めて9:15に登り始めます。

10:05
荒山高原に到着。
体が熱くなってきたので、1枚脱いで調整します。
鍋割山へ登って行くと、上越国境の山並みが見えてきました。

西の方には浅間山や四阿山が見えています。
こちらは苗場山の方向ですが、真っ白ですね。

谷川岳は今日も雲がかかっています。

11:10
鍋割山到着。
ちょっと早いですが、お昼休みにします。
浅間山も真っ白ですね。
12:00
ゆっくり休みましたが荒山高原へ引き返します。

草津白根山や横手山が見えています。
結構白くなっています。
こちらは四阿山です。パルコール嬬恋のスキー場が見えています。

谷川岳が先ほどよりは、雲が取れて見えるようになりました。

こちらは武尊山。

平標山〜仙ノ倉山〜エビス大黒ノ頭〜万太郎山〜オジカ沢ノ頭〜谷川岳〜白毛門などのパノラマです。
やっぱり冬の季節はきれいな眺めです。
山々の眺めを楽しんで13:30には姫百合駐車場に帰着しました。
平日の水曜日でしたが、結構多くの方が登っていられました。雪山初心者用のアイゼン練習には特に危険な場所もなくて、更に眺めも良くてそれなりに楽しめる山でした。

栃木県の山ページへ戻る

このページの最終更新日は:2015/05/04