八ヶ岳スノートレッキング(201 7/03/04)

今回参加者は5名です。稲子湯から入山して、しらびそ小屋まで歩きそのあとは周辺を散策の予定です。
冬の八ヶ岳山域へ入るのは初めてですので、今回は来年以降のための偵察が主な目的です。
冬場はスキーがメインのメンバーがいますので、この時期にならないと中々日程が合わないのです。

8:00
予定通り稲子湯に到着。
8:30
アイゼンをつけてしらびそ小屋へ向けて歩き始めます。風は多少ありますが、良いお天気です。
10:40
しらびそ小屋に到着。

雪に覆われたみどり池の向こうに東天狗岳の岩肌が見えています。

みどり池の上には、かまくらが作ってあります。
こちらは稲子岳の岸壁です。
時間が早いので、本沢温泉方向へ歩いてみました。
ほとんど平らな楽しい雪道歩きです。
一カ所だけ東天狗岳が良く見える場所があり、ここで昼食休みにします。
しらびそ小屋へ戻ってきましたが、東天狗岳が影の色が濃くなっていい感じ。
しらびそ小屋でしょうが湯をいただき、体を温めてから13:03下山します。
途中から硫黄岳が見えるポイントがありました。逆光気味ですが硫黄岳の岸壁が綺麗です。
葉を落とした明るい唐松林の中を下ります。
14:09
稲子湯に帰着。
楽しい雪道歩きでした。
八峰の湯で温泉につかって帰りました。

今回は軽いスノートレッキングでしたが、来年は主稜線まで登り、天狗岳や硫黄岳へ登ってみたいと考えています。