連休前の日光白根山に登る(201 7/4/28)

残雪期の日光白根山に登りに行きました。今回は単独行で山頂駅からはスキーで滑り降ります。

7:40には駐車場に到着。
連休前ですがスキーやボードを積んだ車が一杯です。
登山届を提出して、3ポイント券(1500円)を買って一番のゴンドラで上がります。
スキー道具は山頂駅にデポして登ります。
8:35に山頂駅を出発しました。

9:21
最初の急な坂を超えると至仏山などが見えるようになりました。
9:50
地獄薙まで登ってきました。

大分展望が開けてきて、至仏山が良く見えています。
こちらは姿が堂々とした武尊山。
10:49
森林限界のすぐ下まで登ってきました。
今年は残雪が豊富で、かなり苦労して登っています。

錫ヶ岳が見えています。
こちらは至仏山や武尊山などの山並み。
11:07
森林限界を抜けました。燧ケ岳の姿が立派です。
こちらは真っ白な至仏山です。今年は山頂から山ノ鼻へ滑走できるようです。
武尊山の後ろには谷川岳などの上越国境の山並みが見えています。
12:00
白根神社が祀られているピークに着きました。東側には男体山などの日光の山並みが見えています。
こちらは南側の錫ヶ岳や皇海山の山並み。
山頂へはカメラのみ持参して登りました。
お昼は戻ってきてにしました。
12:55
山頂駅へ向かって下山します。
本当に良いお天気で楽しい山登りでした。
登りでは苦労した、山頂直下の雪渓を快調に下ります。
14:40
山頂駅に帰着しました。
大分雲が出てきました。お天気は下り坂のようです。

一休みしてから、スキーで山麓まで下ります。
雪は重たくて、背中のザックも重たくて中々思うように綺麗に滑れませんが、無事に山麓に滑り終えました。
今度同じことをやる場合は、もう少し時期を早めて雪が締まっている時に滑り降りたいと思います。

栃木県の山ページへ戻る

このページの最終更新日は:2017/04/29