ワゴニアのカーステ交換にあたって僕がチョイスしたのは、クラリオンの

CDチューナーデッキ DXZ385USBです。シックな面構え、USBやAUX入力も

あるので、とても便利そう。それにボタンがわかりやすい(と言うか他のよりマシ)

実はその前に日産純正カセットデッキをつけようとしたんですが、やめました。

さて、ワゴニアのカーステ交換はものすごく楽です。

何たってダッシュパネルが引っ張るだけではずれます。端の方をつまんで

ちょいと引っ張るとパコッとはずれるので、順次爪を外して剥いでいけばいい

のです。カーステがむき出しになったらデッキを固定しているビスを外して

デッキ本体を引っ張り出すだけ。デッキ交換に要する時間はおよそ15分!!

・・・・と言いたいところですが、それは変換カプラーがある場合のみ。

今回はアンプもつけるためそうはいきません。それにスピーカーも変えるしね。





引っ張り出すとこんな感じになります。

ちなみにこれは新しいデッキが付いてます。

新しいデッキはフロント、リア、ウーハーの出力がRCAで別々に取り出せるので、

まずはそれぞれにケーブルを接続し、アンプのRCAにつなぎます。

そしたら今度は、アンプからスピーカーへの戻りをつないでやればオッケー。

もちろん電源とアクセサリー、それにイルミネーションもつながなくちゃダメですよ。

お次はスピーカーです。

ワゴニアのスピーカーはフロントドアに一つずつと、ラゲッジの左右に一つずつの

計4つ。フロントはドアに固定されていますが、リアはとってつけたような鉄板に

ただスピーカーを取り付けているだけ





こんなのにただスピーカーが付いているんですよ。

サイドパネルにスピーカー用のグリルが付いているため、もしそれがスピーカー

に密着するのであればスピーカー後ろの空間がエンクロージャーとなり、

それなりの音がするのかも知れませんが、当然密着などしていない。

これではスピーカーの全面と背面から出た音が混じってしまい、いい音がする

筈がありません。

蛇足ですが、ワゴニアのスピーカーはフロント、リア共に13セン4カ所止めの

汎用スピーカーがドンぴしゃではまります。

リアはこの有様なので16センチの汎用スピーカーが入ります。実際僕の

ワゴニアも、リアは16センチの物が入ってました。フロントはムリですが。

さて、リアのこの開放状態を何とかしようと、こんな物を購入してみました。





スピーカーの下に写っているカップ状の物体。(ちなみに写真のスピーカーは

フロントスピーカーです)

これはSERIOUSさんが販売している「防水ソフトハウジング」という物です。

もともとドアの内側など雨がバンバン進入してくる箇所のため、その水から

スピーカーを守るための物らしいのですが、なんちゃってエンクロージャー

としても使えるような事が書いてあったため、こいつを利用することにしました。

まぁ、どう考えても容量が足りないとは思いつつ、わざわざ取付部分を加工して

エンクロージャー作るのも面倒ですから、これでひとつ・・・。

そんなわけで、このハウジングの幅もあるので僕はフロントリア共に13センチに

することにしました。チョイスしたスピーカーは写真にも写っているナカミチのもの。

ナカミチなど僕が学生の頃は雲上ブランドでしたが、これはUSAのボストン製

らしいです。お値段2個で6千200円。4っついるので1万2千400円。

フロントもリアも、標準タイプのハウジングが入ります(薄型もあり)。

スピーカー背面ににこいつをかぶせてからスピーカーを取付。

これでスピーカーは水滴から守られ、且つ全面と背面の音が混じることも無くなり

ました。

余談ですがこのハウジング、べらぼうに高いです。

手にとってみた感じでは100円と言われてもなんの疑いも持たない、若しくは

「そんなにするの!」と言われそうなぐらいな物ですが、お値段なんと、2個で

3千4百円もします。4つなので6千8百円!!!。

自分でエンクロージャー作る手間を考えて何とか気持ちの折り合いをつけたん

ですが、普通だったら絶対買いません。1こ5百円だってどうかと思うよ。

まぁとにかく、スピーカーがつきました。が、ここで問題発生。

ワゴニアのスピーカーケーブル。色がやたら複雑な上、スピーカーに接続されて

いる配線の色とダッシュから出ている配線の色がまるで違います。

このままつなぐとプラスマイナスがめちゃくちゃになるため、一本一本チェック

しましたよ。他のワゴニアも同じかどうか知りませんが、他のワゴニアファンの方が

同じ苦しみを味合わないよう、気が向いたら配線カラー図、載せておきます。

取り付けたデッキはこんな感じ。





本当はもう少し前に引き出して化粧パネルを嵌めるんですが、僕はツライチに

したかったので、デッキの回りの隙間は跡で何とかしなくちゃです。

黒いプラ板か何かで化粧板を作ろうと思っていますが、もし綺麗に出来なければ

あきらめて少し引き出し、元々付いていた化粧カバーをつけます。

さて音ですが、少し高音が近々しているような印象。

僕はどちらかというと低音がしっかり出ているのが好きで、高音のシャカシャカは

好きじゃありません。本体のイコライザー機能でちょっと調整してやりましたが、

今度は何となく上がこもって聞こえる。

どのみち13センチのスピーカーではろくな低音は出ないことは分かっていたので

最初からウーハーをつける予定でした。

・・・・と言うわけで、ウーハーをつけてみたらどういう訳か高音がキンキンとうるさく

がなることもなくなり、とても調子いい感じです。

もちろんオーディオマニアの方に言わせれば「こんなバランスの悪い音無いよ!」

と言われそうではありますが、ボーカルなどがそこそこ綺麗に聞こえ、しっかりと

低音も出るようになったのでヨシとしましょう。





ウーハーボックスにウーハーとスピーカーグリルを取り付けた状態のイメージ。

結構でかく見えますが、実際は上面10センチですのであまり荷室を無駄には

していないと思います。

ただ、後ろの席に座ると低音が背中に響く・・・・・。こりゃ何とかしないと。

でもとりあえずは暫くこの状態でいってみようかと思っています。

僕的には十分満足な音になりました。

                                もどる








グランドワゴニア カーステ交換