タトゥーマシンを作ってみよう!

興味の無い人にとっては・・・というかほぼ全ての人に興味がないことだと思う

のですが、世の中にはタトゥーを彫るためだけに存在する機械があります。

それをタトゥーマシンというわけですが、タトゥーマシンとは何ぞやと思われる

方がいらしたらまずこちらをお読みください。

というわけでタトゥーマシンですが、その造詣がとってもかっこいいんですよ。

あ、僕がかっこいいと思うのは「コイルマシン」ですよ。

で、そのコイルマシンというのは結構複雑でギミッキーな形をしているわりに

内容は実にシンプルなんです。施術対象(彫ってほしい人)ごとに取り替える

(あるいは滅菌する)チップ、グリップ、チューブ、ニードルといったパーツを

除くと大まか14ぐらいのパーツで構成されています。一番厄介な感じなのが

コイルですが、これにしたって自作できないものではありません。唯一自作

できないものをあげるとするなら「コンデンサー」ですが、それを言うなら各種

ビスやらパッキンやらも同じですので、「すべて自分で作れる」というのが

言いすぎであるなら「簡単に調達できないものは無い!」ということになる

わけです。なら作ってみようじゃないか!!

ここでひとついいわけですが、コンデンサーを「調達品」としてみる場合、

ロータリーマシンにおいての「モーター」も「調達品」としてみることができ、

そうなると構造的にはロータリーマシンのほうが作るの簡単なんですが、

僕的には「タトゥーマシンといえばコイルマシンしか認めません!!」という

ことなので、今回作ろうとしているのは「コイルマシン」です。

というわけでコイルマシンの製作にチャレンジするわけですが、このまま

だらだらと書き続けるのではなく、進捗がある、というか手をかけた内容

ごとに項目分けして目次にし、進めて生きたいと思います。

というわけで乞うご期待!

・どんなマシンにするか・・・ってかどんなのなら作れるのか?

・まずはちょいとコイルマシンについてお勉強しましょうね。

・そんじゃぁちょっくら始めてみましょうか!!